妄想コントローラ

http://www.asovision.com/mousou-controller/

妄想のセカイに生きる私にピッタリのアイテム。コレ前から気になってたんですよねー。早い話、音をたよりにコマンドバトル的に楽しめるキーチェーンですが、やってみると結構楽しいです。ゼビウスはなんとなーく敵が配置されてて、ショット中にバキュラの音が鳴ったままにしておくと衝突して死ぬとか、なるほどーと思いました。調子良く進めていくとアンドアジェネシスが登場する等、仕掛けの盛り上げ方も上手いなあと。スト2は必殺技を時間内にどれだけたたき込めるかで勝敗が決まり、連続で3勝するとボーナスステージに突入って感じ。必殺技コマンドの入力の取りこぼし(?)がひどく、正確かつゆっくり入力しないと認識してくれないので、楽しめるのはゼビウスかなー。ま、ゲームと同じ音が鳴るキーチェーンとしても買うのも良いかなと思います。サウンドテストモードもありますし。
写真のゼビ通は本来プレミアムバンダイでの通販特典だった筈ですが、アキヨドで普通に配ってました。オールドゲーマー的にはこの冊子が一番クルというか、往年のナムコの冊子配布物のスメルが色濃くあって楽しめました。遠藤雅伸さんのインタビューや妄想マップが載っていて、あーそーいえば中坊の頃遠藤さんの編集したディグショナリーもらったなあ。妄想から回想へと突入する私でした。
まあモチーフのゲームをプレイしてる人のみが対象の商品なのでニッチ中のニッチですが、これは「アリ」じゃないかと。もしシリーズが続くようでしたら、ドラクエ1とかスターフォースとか、そのあたりをプレイしてみたいですね。あとはフェイタリティをいれるだけのモータルコンバットとか激しく希望しておきます(笑)

妄想コントローラ ナムコクラシックス ゼビウス

妄想コントローラ ナムコクラシックス ゼビウス

妄想コントローラ ストリートファイターII リュウ ブランカ サガット

妄想コントローラ ストリートファイターII リュウ ブランカ サガット