テイルズ オブ グレイセスを今頃からやってます


交換品が届いたのをきっかけにプレイを始め、ようやくアイマス服で3人揃うあたりまで進めました。テイルズは実に1作目以来だなぁ。アクション戦闘なのでRPG嫌いの私でも楽しめてます。ただ、ちょっと出来る事が多すぎて理解しきれないかも。
ええと、「称号」はパラメータアップや特性強化などの実利があってプレイヤー毎の個性も出せるし、称号の内容に準じて戦闘後のリアクションも変わるので、これはかなり良いシステムだと思いました。アイマス服も称号の一つ、ってのも納得。
ただ、素材や料理の「合成」は存在意義がイマイチよくわかりません。ゲーム本編に殆ど絡んでないよーな……。方向としては武器の合成がメインなのかな?過去作から導入しちゃってるからヘタに外せなくなってるのかなぁ。でもそのせいで、店売りの武器が少なくて、RPGならではの買い物の楽しさが減らされてる気も。これもロングランシリーズの宿命でしょうか。ともあれ、ゴテゴテのシステムで溺れそうにはなってますが一見さんお断りにならない様に、ゲーム内に巧みにチュートリアルテキストが仕込まれているので、これはこれでアリなんでしょうね。個人的には、ゲーム要素には常に「メリット・デメリット」が設定されていないと作業っぽさを感じちゃうタイプなので……「できないより出来た方が楽しいでしょ?」ってのは違うと思うんですよ、ハイ。

……とかアレコレ思ったりもしてますが、既にアイマス服3種と経験値倍・SP倍を買って1600円の投資をする程度にはハマッてます(笑) ミクコスあたりもきっと買ってしまうに違いない。戦闘後のリアクションはミクでもやっぱり変わるのだろーか……。