ビーグル VR-052F モスピーダ スティック機

最近Twitter転載でロクに記事書いてなかったんでタマにはちゃんと書きます(笑)
でじたみんで頼んだ例のブツをやっとこさ開封して遊びました。発売当時に各所のレビューで指をくわえて見てましたが(価格的に)、噂に違わぬ完成度の高さでした。
リアルタイム世代の私としては、ようやくライディングポーズもそれなりにキマるモスピーダが手に入った事に感無量です。実際、こうして足を上げた状態で放置するとスタンドから本体中央へ伸びた支えのクリック強度が足りずにコケちゃいますが(^^;)


ライディングスーツもプロポーション・可動の両立したなかなかの好バランス。布製のジャケットのおかげで関節が隠れるため、人間っぽくちゃんと見えてる気がします。関節は膝にこそクリックが入ってますが、基本緩めな感じ。足首はボールジョイントですが異様に硬く、ちゃんと接地させるのには苦労します。ジャケットの布地はウレタン(?)系の白生地を赤く着色してるため劣化は早そうです。端の部分が購入時からチラチラ破れて白い部分が見え隠れしてるのが少し残念。ガンダムマーカーあたりで塗っとこうかなぁ。


ポージングとしては、片膝立ちや銃の両手保持もこなせる可動範囲で、胸にアーマー装着してるデザインとしてはなかなかの可動範囲だと思いました。腕の布パーツは肩付け根までしか無いので腕の可動を妨げる事はありません。足に関しては膝は余裕が十分ありますが、やはり股関節の付け根は布が引っ張られて怖いです。それでも腰アーマーは布の上から塩ビのクリップで腰全体を挟んでるだけだったりと、可動を殺さない様に頑張ろうと工夫がされているので、見た目の印象よりは動くカンジですね。

こんなオーバーアクションもできます。体型のバランスが良いのか、ヘンな格好でもそこそこカッコイイかも。まあスティックはまずこんなポーズはやらないでしょうが……。ヘルメットの中のスティックもそこそこ似てると思います。塗り肌でのっぺりしてるのが残念ですが。



ライドアーマー状態だとこんな感じ。変形させるのに少し覚悟が必要だったので(笑)、日中に改めて時間をとって変形させました。なのでここから自然光での撮影になってます。変形のギミックはかなり練られて設計されてると思います。パーツが別のパーツと連動していたり、特定の角度でしかハマらない等独特のクセがあります、逆に言えば変形間違いのままだと完成しないつくりなので、構造に気づけばさほど苦労しなかったです。各パーツは収まる所に来ればポッチや差し込みで留まる部品が殆どですので、プランプランになるパーツもなく感心感心。

個人的な変形難易度を言えば、超合金メサイヤバルキリー以上、超合金アクエリオン以下。超合金ガンバスター並みでしょうか。一番苦労したのはホイール内のバーニアパーツを引き出す部分。引っかかりが少なく、パーツも妙にカタくて苦労しました。次が膝横の穴に腰アーマーのピンを差し込む部分。ボールジョイントの基部に可動軸のついたピンを差し込むのは結構な難易度でした。と、変形以前の部分のパーツ精度に手こずったくらいで、他の変形は軸移動とスライドばかりですし、マニュアルが親切なのでさほど苦労しなかったのです(^^;)

しかしパーツを一つも外さずに着込めちゃうのはホント凄い。腕アーマーがアーマーバイクのシリンダーでアーマー本体と繋がってる部分とかメカ萌え要素だよなあ。足も劇中設定にある様に、腰のサイドアーマーと膝横が接続されて、アーマー本体をレッグアーマーで支える構造になってるんですよね。人間に装甲を付けたインチキでは無く、ちゃんとパワードスーツっぽくなってるのが良いなー。あ、劇中設定といえば、ちゃんとライドアーマー時にスネが伸びる部分も再現してます。ただ、ライドアーマーで眺めると、足のボリュームが少し足りない感じはしちゃいますね。バランス的なおとしどころとしてはアリなんですが、ふくらはぎがサイドに開くとか独自解釈を入れるのもどーかと思うんでコレで正解なんでしょうね。

肩のあたりを上方から。肩後方の隙間にハンドルグリップが収まったりと密度感が凄いです。あ、先ほどパーツがちゃんと留まると書きましたが、この風防部分はパタンパタンと動いちゃいます。まあ固定が堅くてヒビ入ったりするよりはマシですが。

そして再びアーマーバイクに戻して撮影。戻す際は、縮めたタイヤアームのシャフトを引き延ばす際にちょいと力んだくらいで、おおむねストレス無く完了。ただし注意点も……。

これです。タンクにキズが入っちゃいました。ライドアーマー時にタイヤを支えるアーム付け根のネジが当たってたみたい……。ヤコログさんで腰カバー裏のネジがライディングスーツを傷つける事を知ったので、そちらは事前にテープ貼って保護しておいたのですが……こちらは盲点でした。まあ、どうせスーツ自体の経年劣化も早そうですし、ここはガシガシ遊んで気にしない方向で(笑)