まめしき02 霧雨魔理沙


うおお2人並べるとかぁいさ倍増〜! 先週の金曜入荷だったそーであやうく買い逃すトコロでした。日曜日の時点でサンオー以外全滅? 以後は素直に予約しておいた方が良さそうですねぃ。 写真を見ればおわかり頂けると思いますが! 相変わらずの高クオリティでシビレます。完成ガレキとして見れば3980円の値段だってお得感すらあります。間接のカタさやパーツの精度は一般的なアクションフィギュア以上ですし、やー確かな満足感で満たされました。

なんか下敷き貰えたので背景がわりに。東方シリーズの理解度はさほど高くないワタシですが(ゲームは一通りプレイはしてます)キャラ的には魔理沙が一番好きです。なのはならヴィータ。微妙に傾向が伺えるよーなそーでもないよーな(^^;)

お顔のアップ。このウインク顔以外に、普通の笑顔の顔ももちろんついてます。加えてのっぺらぼう顔と各種表情デカールですね。顔は霊夢と互換性があるのですげ替えしても良さそう。肌色の色味も合わせてあると思われます。

ゲーム中っぽいアングルからだとこんな感じ。良きかな良きかな。

今回かなり感心したポイントがココ。あ、いやおパンツ様じゃ無く、スカートのフレア部分にホーキの軸をはめ込む事でまたがった状態を簡単に保持できる仕組み、です。ホウキを外してもパッと見ホーキ用の穴には見えない様になってて感動しました。ちゃんとスタンド穴からずらしてあるのも心憎い。気が利いてるよなー。

あ、ただ霊夢と比べてハンドパーツがポロポロ落ちやすい気もします。一方、スタンドのボールジョイントは霊夢の時は割れそうでコワイくらいタイトでしたが、今回のスタンドパーツはキツすぎず良い塩梅でした。どちらも個体差かも知れませんけども。

すでに本シリーズはゾクゾク新製品が出る様で嬉しくも金策がつらい状況だったりしますが、このフォーマットで東方以外もできたら欲しいなーとか思いました。等身的にはバカテスの召喚獣とか『人類は衰退しました』の妖精さんとか出たら嬉しいのですが……無いだろうなあ(^^;)
screenshot
http://www.liquidstone.jp/mameshiki/mameshiki001.html