MADCATZアーケードファイトスティックTE


スパ4をもっとちゃんと遊ぶためにスティックを買おう!と思い立ち、膝上で使う事を考えるとコイツかなーと思いまして。新TEにも惹かれてましたが、アチラはパネルのフチが当たって痛いとか聞きましたので、旧TEを選択しました。ネットで探すとamazonに在庫がありましたが、納期が5月3〜5日とか出たので我慢できず。直接アキバに買いに出てサンオーカオス館で無事確保しました。アキバの他の店では概ね全滅で、ホリの新機種がチラホラと残るのみでしたねー。まさにスパ4需要。つーか3キロもある箱を持ってアキバ巡回したので肩が痛いっす……。帰宅後さっそく何戦かプレイしてみましたが、座イスに座って膝の上に乗せて使っても抜群の安定感! ボタンの配置も押し心地も素直で、普及価格帯のココロスティックとは比較にならん感じです。値段的にキツかったですが、もう他のスティックに目移りする必要も無くなったので良しかと。
ちなみに箱の上に乗ってるソフトは、もう一つのスパ4こと『スーパーストリップファイター4』です(笑) 売ってたので併せてゲット。スティックを抱えたままコレを買ったので、このゲームをやる為にスティック買ったんじゃねーかと思わたらどーしよーとか思いましたね。こちらのソフトのレビューもしようと思ったんですが、2D格闘ツクール製のためかWindows7環境では動作しませんでした。んがくく。