今日の仮面ライダーヒビキ

1クール終盤という事でレギュラーキャラ総出演のサービス回かな。ヘンに出し惜しみせず背景設定を説明してくれるのは嬉しい限りです。なにより響鬼さん達の本名や本籍、現住所が判明した*1事は驚き!鬼になる素養は名字と名前が同じイニシャル*2って事ですかねえ。となると安達明日夢くんもイニシャルはAAですので、Aからはじまる名前の鬼になるのかなー、なんて妄想が膨らみます*3
みどりさんも江戸っ子らしく(?)ダジャレ好きだったりといいキャラですねー。「銀」の役割が登場する事で作品に厚みも出たと思います。それにしても明日夢くんはいい。おとなしいけど決して暗くなく、まっすぐ育ったナイーブな少年って感じがすごく良く出ています。この番組の面白みの大部分は明日夢くんの(中の人の)優れた演技力のたまものだよなあ、と見るたび感じます。感情表現が自然かつ巧いよなあ…。 あのシャイな笑顔を見ればみんな構いたくなるのも分かりますよね。もっちーとあきらが随分仲良くなった様なので、今後の学校パートの展開も面白そうです(笑)。

あー、来週が待ち遠しいー!(^^ゞ

*1:響鬼は本名日高仁志・本籍岐阜県関市で現住所はたちばな。威吹鬼さんは和泉伊織で本籍は奈良。渋谷在住

*2:HidakaHitoshi=HIBIKI IzumiIori=IBUKI

*3:ちなみにあきらも天美あきら=AA。明日夢と同じ系列の鬼に?