タイピング音ゲーTYPETUNES(ロケテスト)

ここんとこ毎週末には何らかのゲームのロケテやってて、業界も少し活気戻ってきたなあ、と嬉しくなる昨今。件のゲームは、実写のムービーを使ったPVを見ながら歌詞を曲に合わせてタイピングするゲームです。カードとネットワーク通信によるランキングや、新曲配信をするみたい。試しに1プレイしてみましたが、既存のタイピングゲームと異なり、頭から文字を打ち切らなくても良いシステムが斬新でした。「こんにちは」という文字列があっても、「こ  ちは」でもいいのです。要は曲上での詩の乗っている箇所にどれだけシンクロするかで、タイプミスはあまりゲーム性に影響しない構造(ドラムマニア等に見られるテンションゲージ性でした)。ほほう、それは目から軽くウロコですなあ、とか思ってると「ちょっとご意見等伺って宜しいですかー」とスタッフが来たので「実は俺もタイピングゲーム作ってるのダ!ちょっとお話しようヨ!」としばらくゲーム性についての談義に。
ゲームが正確性を求めない分どうしても達成感が薄いのと、画面に対しての「正解した」リアクションに乏しいのが難点かな、と。もっとジャストマッチした際の表示や、コンボボーナス表示等の演出を見せないとプレイしてる感が無く飽きられちゃうのでは、的なマジレスをしてしまいました。ついでに曲が流行りの小じゃれたポップスばかりなので「アキバでロケテやるならアニソンと特撮入れとかないと食いつき悪いですヨ」なんて話もしました。どうやら地域毎に曲の内容も変化させられる試用らしく、実際の運用では、その地域に人気のあるものをネットワークで適用するとか。あとクリアしようがゲームオーバーになろうが1曲200円っていうプレイ料金はどうかな、と思いました。ギャラリーに200円払ってPV見せてやるよーなもんだしなあ。
個人的にいい刺激になったので、すぐさまフッチーさんにロケテやってるよ電話をかけたら時間的にSEEDデスティニーやってる時間でした。邪魔してごめんなさい(笑)