完全変形ガンバスター

http://halfeye.m78.com/products/gunbuster/1_gb/1_gbuster.html
スタジオハーフアイの新作。差し替え無しで完全変形合体、さらに腕組みとバスターコレダー展開ギミックも再現。ゲッターロボゴーダンナーの時の無理矢理感は今回薄く、プロポーション的な破綻もかなり少ないのはいいんですが…。ゲッターの頃から思ってたんですケド、劇中と違う変形の仕方って時点でアウトだと思うのですヨ。差し替えしちゃったら確かに変形モノとしては失格、話にもなりません。*1ですが、それも度を過ぎればただの技術デモでしか無い、自己満足の世界だと思うのです。ガオガイガー放映当時のタカラ製のDX合金の様な、劇中と同じ変形・合体をするおもちゃにこそ感銘を受ける私でした。
…いやまあ、こんな事でも書かないと我慢できなくて買っちゃいそうなだけなんだけどね(笑)

*1:てっとり早く言えばカブタックはOK・ロボタックはNGって事。分かるかなあ?(^^ゞ