メタルスラッグ6(ロケテスト)

クラブセガ北斗の拳を見に行ったら同じ階で件の作品がロケテ中でした。ついにメタスラもアトミスウェーブ採用のようで、背景描写等がよりきめ細かく綺麗になり、ゲーム中の処理落ちも見受けられませんでした。んー良い感じ。 ゲーム全般のノリはいつもの通りですが、今回はシステムの根幹に手を入れてきていて、より快適かつ多彩なプレイが可能になっている気がします(実際にプレイは出来なかったのヨ。混んでて(^^ゞ)。
まず、今回は選択できるキャラクターそれぞれにパワーやスピードの個性があって、格闘ゲームよろしくコマンド技まで個別に持っています。しかも「怒」からラルフ・クラークまで参戦!ラルフなんて敵弾に1発耐える効果があるので、実質残機数倍!(笑) かわりにアイテム取得時の残段数が少ない等でバランスをとっている様です。クラークはアルゼンチンバックブリーカーで敵を一撃で投げ殺せるらしいです(笑) そして、武器セレクトボタンがついた事でゲーム中に使用武器を切り替えられる様にもなりました。パワーアップは残弾数制限があるので、自由に温存できるのは嬉しい限り。また、ケイブシューティングに見られる様な「コンボ」ゲージも採用され、連続して別の敵に弾を当てることでゲージが伸び、その長さにより得点の倍率が変動するシステムが追加されています。待ちプレイ防止&アーティスティック点の採用、って感じですかね。
あとは…ステージ構成が、なんとなく旧アイレムの「ジオ・ストーム」に似てると感じました。なんか久しぶりにゲーセンで金をつぎ込むゲームが出来たような気がします(笑)
ストーリーは3の続きのよーな…宇宙人でまくりです…。