XBOX360設置完了!!

起きたら15時33分ですたOTL
出遅れた感を残しつつ、とぼとぼとアキバへ。賑わってはいるものの、360本体を持ってる人は見かけず…もう祭りは終わったのか?それとも祭り自体起きてないのか気にしつつも店頭を覗くと、まあそれなりに注目はされてる様で。10分で2・3台は売れてる感じでしたよ、ソフマップだと。私はPC用モニタに繋ぐのを前提にしてるんで、まずはVGAアダプタを買い逃さない様、ケーブルだけマップ3号店でゲット*1。そしたら360発売記念の福引き券を1枚貰えました。なんでも3000円以上の買い物一度につき1枚券をくれるとか。これはまとめて買い物するのは損だ!と気づいたので、予約していたソフマップ本店の2Fでソフトを、3Fで本体を受け取りました。トータル3枚の福引きゲット!だが全部5等の200円引き券!まあ策は尽くしたので良し!(笑)
で、本体受け取り時に、店員さんがXBOX360の専用紙袋を使わずいつもの紙袋に入れようとするので聞くと「あー…この袋だとヒモが抜けちゃうんですよ、重すぎて」とのコメントが。ノベルティグッズ意味ねーな…つーかこの本体マジで重すぎるんだよ!なんだよ7㎏のパッケージって!?日本は車社会じゃねーっつーの!と愚痴りながら余計な店は覗かず帰宅&設置しました。

どうです!PSXと並んで置かれるとここだけオシャレな空間に!いや気のせいですが。VGAアダプタで繋ぐ画面は本当に綺麗で、私のモニタじゃ1024×768ドットまでしか試せないのが残念なくらいです。ホントPCでゲームやってる感覚ですな。んで、LIVEのアカウントの移行やらデモのダウンロードやら試しつつipodなんかも繋いでみたりしました。おお、ちゃんと自動認識されてプレイリストもそのまま使える!スゲー!今回はどのゲームのBGMとしても使えるらしいっすね。満足しつつ、いよいよ本命のXBOXLIVEアーケードへ。さっそくダウンロードだ!

どう見てもスマッシュTVです。本当にありがとうございました。画像はランチャーのものですが、アナログスティック2本での操作はまんまアーケード感覚でした。移植の誤差も個人的には気づかず。つーかすげー楽しい〜!

そしてガントレット。ゲームのオプションもちゃんと用意されていて、残機数や難易度設定など弄ることが可能です。パッケージソフト買わなくても本体だけでかなり遊べますね。

この後はリッジレーサー6をいきなりオンラインで乱入したり、数ヶ月ぶりのフレンドとメール交換して過ごす一日になりそうです。今回はUSBキーボードも標準対応で、キーボードでのメールも音声メールも可能。相手がオフラインでもサーバが管理していて、相手のオンラインと同時に送信してくれます。フレンドリストなんて、「前回の接続:○○分前」とか出るのでプライバシーも何も有りませんヨ。じゃあ…逝ってくる!

*1:周辺機器は予約できなかったのです