W-SIMの着信不具合・ウィルコムから発表が…

http://www.willcom-inc.com/ja/info/05122201.html
W-SIMが原因でパケット通信後、着信ができなくなる不具合が発表されました。私のW-ZERO3もアンテナフルに立った状態で着信してなかった事が何度かありました*12ちゃんの該当スレッドでは有志による調査がかなり進んでおり、以下の2つに原因が絞られてきた感じです。いやー、ホントみんな凄い(笑)

1. 圏内→圏外→(交換局移動)→圏内 で網が端末を見失って着呼不良
2. パケット切断後における(おそらく端末側が要因の)着呼不良

対処方法もウィルコムの発表前に発見されており、端末側から発信さえすれば着信可能状態に回復する、というものでした。また、現在端末が着信可能か不可か確かめる方法として「自分の番号にかけてみる」という策も出されていました。自分の番号にかければ、通常は話し中になる筈ですが、圏外通知が出た場合、その端末は着信不能状態に陥っている、という事になるからです。うーん、まさに目から鱗。つまり、定期的に自分の番号にかけてみる事で、現状の状態確認と、着信モード復帰の両方が果たせる事になりますね。対処療法としてはこれがベターな感じです。
しかしW-ZERO3固有の症状かと思えば心臓部でしたか…。とりあえず事が隠蔽される事なく報告されたのは嬉しいですが、対象携帯機種名をあえて書いてないあたり、W-ZERO3の勢いを削ぎたくない気持ちの表れカナ、なんてのは穿ちすぎでしょうか(^^ゞ
ともあれ、解決に向けてなるべく早めに対処して頂きたいものです。現在確認されている最新ファームは1.3*2の様ですので、次は1.4でしょうかね…。

暗い話ばかりもナンなので、W-ZERO3で撮った夜のアキバヨドバシでも。けっこう綺麗にとれる気がします。最低焦点距離が1.2Mなのでポートレイトには向きませんが…。

*1:家にはホームレピータを設置、アンテナ3本立っています

*2:ウィルコムプラザで購入した人は1.1、店頭購入は1.2の様です。プラザ購入者には来週からファーム入りminiSDが配布されるとか