PCUSER休刊

Hallo!PCの頃からの読者としては寂しい限りですが、今号をもって休刊だそうで。Hallo!PC、通称「はろぴー」は広告主体のソフトバンク刊にしては歯に衣着せぬエッジの効いたレビューが面白く、特にPCパーツ類などの購入の参考にしていた雑誌でした。その内容のコアさが加熱し、誌名と合わなくなってきてるなあ、って時にPCUSERと誌名を変えて登場。しばらくは同じノリで良かったのに、段々と温い記事が目立つようになり、タダのカタログ雑誌レベルにまで落ち込んで…私もしばらく離れていました。必要な情報は、それこそ2ちゃんのスレ等から吸収した方が速いですしね。 私が再び手に取りだしたのは、単色の目立つ表紙でキヨスクに置かれる様になったあたりからです。移動中の退屈しのぎに買ってみたら、以前ほどでは無いにしてもクロスレビュー方式での紹介はツボを押さえ、また注目の新製品に対しては開発秘話的なコーナーが紙面を飾る等、カタログ雑誌以上の読み応えが復活していたのです。なのでここ半年ほどは毎号購入していました(他の雑誌より高いんですけどね(^^ゞ)
ともあれ、お疲れ様でした。創刊当初は確か編集スタッフが「Oh!TOWNS」の人だったんで買ってたんだよなあ、なんて思い出に浸りながら最終号を読もうかと思います。