にっぽんの現場・秋葉原年の瀬物語

ひぐらし熱の一環として今頃ですが見ましたー。竜騎士07タンがいきなり天井を遠い目で見上げたのに吹いた!(笑) 番組の演出というか、出演の皆さんが芝居入りまくりでイマイチ真面目に見れませんでしたが、部品屋さん・メイド喫茶のメイド・アニオタ・オーバークロッカー・竜騎士07タン・そして隠しキャラのIC工作少年の一日を追跡するスタイルで、アキバの現状をまあ、それなりに客観的に伝えていたと思います。ちゃんとハイテクビル部分とオタク街の微妙な関係についても触れてたし。
個人的にはひぐらしスクリプト打ってたのが弟さんだったというのがかなりのサプライズでした。サークル仲間かと思ってたら家族だったとは。お父さんが宣伝・販促担当だし。お母さんの穏和そうな感じを見てると、愛の要請・ぷりんてぃんが脳裏をよぎりました。なんとなく。
つーか、アニオタの子って、前にTVチャンピオンに出てた子だよネ?西又ファンの(笑) フィギュアや抱き枕を買うシーンは映しても、その後それをどう使うかには触れなかったのがNHK的良心だったのだろーか。うむぅ(笑)