機動戦士ガンダム スピリッツ オブ ジオン 〜修羅の双星〜

アキバHEYにて31日までロケテスト。一回だけプレイしてみました。ザクマシンガンを握れるってだけでドキドキするぜぃ。
以前からバンダイの会議に出る度に「PSの3Dシム的ガンダムはダメ。戦場の画面演出を考慮したらガンシューティングが一番向いてますヨ」と口を酸っぱくしてた俺ですが、こうして実際に世に出てみると感慨深いものがありますね。いや、別に俺の意見は全く関係ないんだろうけどね!(笑) システムも良く出来ていて、画面外に銃口を向ける事での「リロード&隠れる」動作を多様したゲーム性を活かしつつ、攻撃手段もマシンガンだけで無く、サブ射撃のバズーカ、クラッカー、そして接近戦でのヒートホークと多彩です。画面にいきなり出現したガンキャノンの乱射を隠れてやり過ごし、撃ち尽くした所に集中砲火したり、敵の小隊にクラッカーを投げてひるんだ所を隊長機めがけてバズーカを打ち込んだりが、サブトリガーとメイントリガーの組み合わせでスムーズに行えます。シンプルながら練られた操作性で感心しました。「隠れる」「撃つ」のリズム感ある戦闘も面白く、キャラクター的に弱者のザクでも勝てそうな状況を上手く演出していて好感が持てました。墜落するガウから身を隠して爆風から身を守るイベントも要所に挟まり単調さをうまく解消しています。笑ったのはジャブロー内でのシャアズゴックとのジム倒し競争。「シャアの手柄を奪え!」とばかりに、シャアとジムの破壊機数を競う場面が数度出てきます。いい気になって戦ってると画面奥からガンダムが出現、シャアと交戦しながら飛び去るのですが、そこでボーッと見てると流れ弾喰らって死ねます。面白れー。
てな感じで、以前でたコックピットタイプの奴は酷かったけど今回のはかなり面白いんでぜひプレイしてみては如何でしょう。ビッグトレーの体当たりで死ねるゲームは多分このゲームだけですヨ!(笑)