ウルトラマンメビウス第17話「誓いのフォーメーション」

ウルトラマン80の怪獣サラマンドラ登場。80最終回のテーマにダイレクトに繋がる内容で、かつメビウス1話から続くセリザワを通じてのリュウの成長話、そして「なぜウルトラマンが人類に力を貸してくれるのか」という題目について見事にまとめ上げた話でした。『CREW GUYS』が真の意味で隊としてまとまった感もありまるで最終回の様な盛り上がり方でした。特に2話から丁寧に積み重ねていた「サコミズさん」の呼称がこの回で初めて「サコミズ隊長」となるあたり、分かっちゃ居たけどジーンと来ました。涙腺がモロい俺は電車の中で思い出し泣きしそうになりました。
ブルー族なのにウルトラマンの名を貰っていたイレギュラーヒーロー・ヒカリ(つーかこの人科学者でしょうに!w)もここで綺麗に退場しました。と言ってもブロードバンド専用放送「ヒカリサーガ」が独自展開していくのでファンは寂しがらずに済むという素晴らしい仕掛けです。こんな序盤で見事な最終回(?)をやっちゃって次回からどーするのかと思っていたら、なんと次回はベムスター登場でタイトルは「ウルトラマンの重圧」ですか。1話から触れる程度には見せてくれていましたが、ウルトラマンが人間に擬態してる設定を活かし、人類とウルトラマンの意識の差についてやってくれそうで今から楽しみです。映画も絶対行くぞ!とりあえず今は自宅でPSPウルトラマンファイティングレボリューション0をプレイして映画に備えてます。メビウスとタロウの蜜月関係に萌えー!(笑)

あ、それとローソンで「ウルトラマンメビウスウルトラ兄弟」劇場版チケットに歴代防衛隊マークのピンバッジをセットしたものが売られるみたいデス。CREWGUYSもあるので俺はこれを予約したい!