僕は……イヤだ……!

http://www.asahi.com/obituaries/update/0810/002.html
鈴置さんがお亡くなりになっていたそうで。私にとっての鈴置さんはなんといってもダイターン3の波乱万丈です。あとはなんといっても日向小次郎松本梨香版はどーしてもダメでした。そうそう、スタースクリームだって鈴置さんの声だからこそのカッコイイ小物っぷりが活きてましたよね。晩年は声がもうかなり出づらそうでしたが、お酒のせいだと思ってたんだけどなぁ……。
鈴置さんの低いながらもよく通る心地よい声がもう味わえないかと思うとやはり哀しいですね。私はキャプテン翼MDの時にご一緒にお仕事させて頂きましたが、日向小次郎は叫び芝居が多く、叫んだ後は頭を抱えて溜息をつかれてました。体力いるでしょうねぇああいう役は。でも日向のカットの次にふらのの脳天気なカントク役で連続登場した時はスタジオでも笑いが起きたのを覚えています。ほとんど同窓会でしたからねえ、MDの翼の時は。 というか私もガンダムの仕事をこれだけやっていても、ブライトとしては鈴置さんとお仕事できなかったんですよねぇ。最近のガンダムゲームのブライトさんはがなり系みたいになっちゃってて個人的に違和感バリバリだったので、TVの時の淡々としたブライトさんを是非やってもらいたかったのに……。(ギレンもそうですね。ジーク・ジオンは静かに、力を込めてでないと。叫びが多いと小物に見えちゃうんで……)
しかし、実際問題ガンダム関係の仕事はこれでまたやりづらくなりました。現状でセイラさんが使えないのに、ブライトさんまで使えなくなりそうで……。代役立てるとしたら、置鮎さんあたりかなぁ?もしくは中田さん?ううむ……。