ひぐらしデイブレイク

池袋のとらのあなで予約分を引き取ってきましたー。特典のナタが予想外にコンパクトに畳まれてて驚いた(笑)

とりあえず体験版で慣れていた圭一・レナペアでストーリーモードをクリア。プロローグやエンディングにはちゃんとムービー入ってますね。ムービーなのにたまに背景が欠けちゃったりしてるのがご愛敬ですが気合い入ってるなあと感心。ゲームの出来ももちろん素晴らしく、何より背景の書き込みが素晴らしい。田んぼのあぜ道や綿流しの河原、そしてゴミの山など雛見沢観光ゲームとしてもイイ感じです。

そしていよいよお待ちかね、マイキャラの沙都子でプレイ。つーか使いづら!(笑)タイプBなんて飛び道具一切無しで全てトラップ設置というクセありすぎるキャラになってました。相棒の梨花は空中ダッシュ時にガブスレイのよーな形状に変形してます。MAタイプだったのか梨花ちゃま……。そしてイリーの「メ・イ・ドォー!!」の絶叫や「富竹フラッシュ!!」等の技の数々に爆笑。沙都子のひぐらし発動時には「にーにー!」と叫びますヨ!つーかボコられてるし!

空中格闘とか連ジでも苦手だったんでかなり苦戦しつつもなんとか勝てたりするあたり、体験版の時より難易度は落ちてる気がします。遊べる遊べる。というかここまで遊べてしまうと商業作品の立場が無いですね。これもメルブラみたいにコンシューマ化したりして。ありえない話じゃないから恐ろしい。何よりアニメ版の声優さんでフルボイスですしね既に。一部声優さんが違うキャラもいますが、こっちの方がかえって豪華なくらいですし(笑)

さーて、あとは通信対戦も出来るよーなので、折を見てプレイしてみたいと思います。とまあ、その前に本編を終わらせないとなぁ。各所掲示板でネタバレしてるのを見てしまいそうで怖いのでー。あーでも、出来ればW-ZERO3[es]でプレイしたいなあ。エミュはまだ対応してないんだろーか……。