超合金魂ガンバスターがスゲー!

とかタイトルに書きながらドールが前面に。

PS3の騒ぎはスルーしてガンバスターを買ってしまいましたゼェーッ!俺ら世代のオタク・リトマス試験紙的アニメだった「トップをねらえ!」。このアニメの視聴態度でライトなファンかコアなマニアかに分岐していった気がします。ボケーッと見てると普通にカッコイイシーンでも、知ってる奴が見ればおおっ!と膝を叩ける・笑える場面に!という一大パロディ作品だった本作。普通パロディってのは手軽においしい思いをする為の安い手段なワケですが、旧ゼネプロ勢の皆さんはそれを全力でやるから面白い。元のシーンを再現する為に、オリジナル以上に手間暇かけて苦労して……。そのせいか、パロディだと分かってるのに感動させやがるんですよコイツは!(トップとナディアはホント大好きなアニメ作品なのデス)そんなガイナの芸風はナディア・エヴァと続いていくのですが、段々パロディ色が薄く……というか受け手側が受信できなくなっていってるのは寂しい限りですな。パロディ元を消費してしまった結果なのかも知れませんが……。

等と元作品への解説はさておき、超合金ガンバスターについて。何気に魂ブランドの超合金を買ったのは初めてなんですが(アクエリオンは持ってますがアレは魂じゃないので)さすがに微に入り細に要り気が利いてますねー。合体部分は解除スイッチでロック&解除が簡単・確実ですし、テンションかかる関節にはクリック有り。なにより余剰部品が全てスタンド部に収納できるのには感動しました。発射台の裏にもびっしりと余ったハンドパーツとか仕舞えるしね。成形色がメタリック調なため、樹脂の湯流れ模様がでちゃってるのと、塗装が若干雑で皮膜が薄いのがちょい残念ですが、総合評価はほぼ満点じゃ無いでしょーか。各所で言われているモモの細さも、俺の映像イメージではこれくらい細かったんで全然オーケーです。海洋堂のが逆に違和感あったくらいなんで。ああでも、腕組みはちょっと無理ありますよねコレ。腕の装甲版を数枚外してそれっぽくしてるけど。 まあとにかく、比較的簡単に変形が楽しめますので変形玩具初心者でも楽しめるので2万弱くらいポーンと出してゲットしときましょう!
んー、こうなってくるとソフビでいいので同スケールの宇宙怪獣が欲しくなってきますねぇー!絶対に出ないでしょうけど!(笑)

そしてスーパーイナズマキック。イエサブ製ノリコドールの素体はオビツ27にして放置してたんで、今頃ソフビボディは真っ赤に色映りしてるんだろうなぁ……(^_^;)

ついでにノリコのUP。結構似てて好きなんですが、俺のは個体差か頭髪が薄いです。生え際がキケンすぎる……orz