バンダイキャラゲー最高峰かも!? PS2仮面ライダーカブト

「おばあちゃんが言ってた。プレイする時は部屋を明るくし、なるべくTVから離れるようにってな」と音声入りで始まる本ゲーム。30日にはXBOX360版のスパロボもあったのですが、俺は文句なくこっちを選んだゼ!
放映中に発売する制作上のシバリもあって、毎年残念な出来だった仮面ライダー格闘ゲーム。ところがギッチョンチョン!(死語)今年のライダーゲームは段違いの完成度ですヨ!2ちゃんの該当スレが1日1スレ以上いくくらいのヒートっぷり!悪い方向にヒートしてたゲームが(龍騎とかw)ありましたが、今回は絶賛につぐ絶賛!
まずはこのライダーキックの再現度っぷりとか見て下さいヨ!リアルタイムポリゴンでこの画質!

ワームも劇中めだってたのはちゃんと出てきます。ウカワームたんもご覧の通り。声も本人がちゃんとやってます。

ゲーム性も駆け引き含めかなりの完成度。何より劇中設定をちゃんとゲームに消化してるのが素晴らしい。今回は横視点を止め斜め見下ろし型の集団戦闘に向いたシステムで、ザコワームやゼクトルーパーの集団にクロックアップかけてのお手玉リンチ等が出来るようになっています。あの独特のうねり音の中で残像を残して移動するライダー達!何よりライダーキックを使うにはちゃんと「ワン」「ツー」「スリー」とボタンを押し、その後にライダーキックを放つ必要が!そう、「なりきって遊べる」んですヨォオ!(これ大事)ゲームではクロックアップ中にしかライダーキック等の必殺技は放てない設定になっているのですが、クロックアップした相手に蹴り上げられスローモーションで浮いている間に「ワン」「ツー」「スリー」とカウントされる恐怖にはマジ痺れました!ワームの断末魔の心境です!(笑)
使えるキャラもTV版・劇場版の全ライダーを網羅。キャラクターも良く間に合ったと驚くばかりにTVに沿ったセリフ群です。水嶋ヒロたんも良く喋るわー。当初発売時期から絶望視されてたキックホッパー・パンチホッパーも写真の通り。

「俺を笑ったか…?」と本人の声でちゃんと言いますヨ!うひゃひゃひゃ!もちろんザビーもやってます(影山ザビーも当然います)

環境マッピングもどきがかかってツヤツヤのスーツもイカス!「お前はやっぱり最高だ…」「アニキこそ。俺は一生ついて逝くよ…」と劇中通りのキャラクター性で良いッスわー。

そしてこの負けっぷり!今回はちゃんと「わかってる」人達が作ってるのがヒシヒシと感じられて嬉しいやら楽しいやら。んーグッジョブ!
現在はストーリーモードの「カブトルート」「ライダールート」が終わり「ワームルート」をプレイ中。「あーあったあった!」とニヤニヤしながらプレイしてます。なんでもゲーム中に条件を満たすと「鯖のミソ煮」とか回復アイテムも入手できるそうで……「ブタのエサー!」とか入ってないかなあ、と期待してますが、こっちはさすがに無理か(^_^;)

P.S:
今サバイバルモードやってたら、ザコワーム群を倒すとサバ味噌やラーメンが出現。ゲットするとライダーベルトの音声で「サバミソ・パワー!」「ラ・メーンパワー!」「ザルソバ・パワー!」とか言うよー!!うわあ神ですかあなたは!(笑)