XBOX360ゲーマー御用達・フルスペックドルビーヘッドホン

昨日の忘年会で、会場に着く前にヨドバシに寄って買ったのが株式会社オールエイのCORAL・AL-DP100。今時ワイヤレスでも無いヘッドホンなのですが、何が凄いってリアル5.1チャンネルなんですわコレ。どういう事かってーと、要するに耳パッド内にフロント・センター・リア・ウーハーの4つのスピーカーが入ってるのデス!両耳合わせて8スピーカー!さらにイヤーパッドはウーハー連動で振動機能付き!手元でフロント・センター・リア・ウーハーの音量も調整できるので、効果の違いがリアルタイムで調整できます。あ、オーディオの入力は角形と同軸の光ケーブルのみです。出力はアナログのみで、フロント・サブ・サラウンドそれぞれステレオで出てる様です。

そしてここで声を大にしていいたいのですが!実は360ゲーマーにとって最大の利点がコイツにはあるのです。なんと標準でマイクセットが付いてくるんですヨ!左の耳パッドに接続できる自在ワイヤー入りのマイクで、そのコードをXBOX360のコントローラに繋げばヘッドホンのままでボイスチャットが楽しめるってー寸法です!*1 
5.1チャンネルの迫力のゲーム音響をダイレクトに楽しみながらボイスチャットもこなせる凄い奴。純粋なオーディオ向けのヘッドホンでは無いんで音量上げるとホワイトノイズが乗ってたりもしますが、レインボーシックスでテロリスト達の会話や足音の響き等がかなりハッキリと方向を特定でき、銃撃戦の時には耳にビリビリと振動がキて痒くなる感覚を味わった時、俺は「ああ、買って良かった」としみじみ思いましたー。これから色んなゲームで試してみるのもワクワクしてきます。エロバレーでのほっちゃんの声とかな!(笑)
購入時に役にたったレビューのリンクは下記参照。実売で15000円前後ですが、360ユーザーなら払う価値はあると思いますヨ。これまで使ってた7万のバーチャルドルビーシステムよりは全然イイですしー!
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060420/ggl.htm

*1:本体設定で音声出力をスピーカーにする事で実現。