ウルトラマンメビウス第38話「オーシャンの勇魚」

カイザの草加草加じゃないか!ってな感じで去年予告編を見て「まーたコイツは裏のありそうな笑顔で…」と思ってたら、なんと普通に爽やかでイイ話でした!(笑) GUYSのメンバーとの芝居の連携もイイ!今回リュウ隊員が暴走せず、終始大人の対応をしてたのも高感度UPです。こういう話だと大抵「よそのチームよりウチの方が」的ギスギスしたすれ違い話になってしまうんですが、本作では「メビウスの正体を皆で隠す」という、アニメでは王道だけどウルトラでは新鮮な内容にしてまして。これまでウルトラシリーズではまず見れなかった内容の話を、40周年記念作でストーリーも地続きという本筋中の本筋でキチンとやってみせるのがメビウスの懐の広いところでは無いでしょうか。シビレルねぇ。今回はCGの使用率もかなり高く、久しぶりに立体感のある空中戦を堪能できました。近年のセット特撮ではカメラアングルが平坦でしんどいですからねー。80の頃とか凄かったんですが……。

ともあれ、後日再登場もアリアリ!な感じの気持ちよい終わり方だったので、勇魚隊長にはぜひまた出演して欲しいものです。余談ですが、シーウインガーのオモチャは地元の蕨ザらスからすっかり姿を消してました。俺の分残しておいて( ゜Д゜)ホスィ……