GoogleEarth用・秋葉原ドールショップガイドを作りました

とりあえずざっくり作ってみました。スクリーンオーバーレイの作り方を忘れて、ツアーを実行すると一回エラーのダイアログが出ますが、気にしない方向で(^^ゞ
まだGoogleEarthを体験してない方なんかは、これを機にぜひ楽しんでみて下さい。フリーのバーチャル地球儀というか、自分が神の視点を持ったような不思議な気分になれるソフトです。既にお使いのPCにGoogleEarthがインストールされているなら、以下のリンクをクリックして、「開く」を選べば起動するハズです。「保存」した場合はファイルをダブルクリックして下さいね。
http://www.mars.dti.ne.jp/rabirindo/akb.kmz
ラビりん堂のロゴマークのある物件がドールショップです。クリックすると店のデータや私の書いた解説文が表示されます。画面上で分からない場合は、左横の「場所」エリアに一覧として並んでいるので、そちらのアイコンをクリックすれば画面もそこへ移動します。 また、GoogleEarthの上部メニューの「ツール>ツアーの再生」を実行すれば、巡回ルートに沿って画面がぐりんぐりん動きます(最初に出るエラーは無視してください)。最初はラジオ会館が何件も続くので動きが地味ですが、結構面白いと思います(笑)
うーん、以前弄った時は英語版だけでロクなドキュメントも無かったけど、今は書籍も何冊も出てるみたいだし、もうちょっとちゃんとやってみようかなぁ。ま、ぼちぼちと……。