Forza2のカーペイントがアツい!

発売日の本日、アキバでも結構初回版が売り切れてたりして焦りましたがなんとか入手してきました。初回版と通常版が混ぜて売られてる恐怖。シール貼ってあるだけで値段一緒だし、間違えて通常版買っちゃう人とか出そうだよなぁ。フェアレディZのデータダウンロード権の有り無しの差はデカいじぇ。 さて、とりあえずレースもそこそこにカーペイントをずっとやってます。今回は自分で描いたペイントをオークションに出してゲーム内で対価を得る事が可能らしいので、走ってポイントを溜めるよりペイントカーを売って稼ぐカーペイント職人として頑張ろうかと思います(笑)とりあえず練習として、ラビりん堂カーを作ってみたヨ。

アンドゥが無いので慣れるまでケアレスミスの連続でした。レイヤー上書きの時確認でないし!(^^ゞ

アルファベットは3書体&大文字・小文字が使える様です。他はカッティングシートの基本図形を拡大縮小・回転を駆使してペタペタ重ね貼りして形状を作っていきます。4096レイヤーくらい使えるそうで。元形状のカットなどは出来ないので、カー本体色と同じカッティングシートで誤魔化します。PSOの時のシンボル描き同様、素材を工夫して作画するのが面白いんですよねー。普通の人はめんどくさがるんでしょうけれど。

で、完成した状態をカメラモードで撮影。これは海外のForza2サーバーにアップされ、不特定のユーザーが閲覧できるらしいです。取説詳しく読んでないので良くわかってません(^^ゞ

そして実戦へ。

画面も挙動もリアルで良いですよー。微妙なアクセルワークが面白く感じられるレースゲームって希有だし。他のレースゲームが苦手な人でも、真面目に演算されてる分他のゲームより理解はしやすいと思います。アシスト機能切っちゃうと途端に曲がらなくなりますが(笑)

あー、リプレイのカメラアングルがあんまり良くないですねぇ。特にサイドが片側しか映らないのは残念。もっと車に寄って欲しいんですが……。

そしてオカマ掘る。ああフロントグラスやらボンネットがああぁぁ!
さーて、次というか商品用にどんなペイントをこさえようかな?「らき☆すた」のこなたとか簡単そう。MSはじめ版元がどこまで寛容でいてくれるのか……サーバーから消されたりするんですかねやっぱ。でも前作は完全放置だったから大丈夫か。よーし痛車作るぞー!(笑)