KOFMIAロケテストでプレイしてきましたー

二日連続アキバはしんどい(笑) コトブキヤでやまとの1/12スコープドッグレッドショルダー8000円がまだ残ってて買うたやめた音頭をしばらく踊りつつ、アソビットの各店舗のセールっぷりをチェック。メガハウスのアクションフィギュア、メイリンとステラが各3000円とか、メディコムのBlood+の小夜も3000円とか、ガンコレのミーティア500円とかビグザム1000円とか、HCMPROのアッガイ980円とかが個人的にめぼしいトコロでした。例によってゲームシティの6F特設コーナーでエロゲ祭りもありましたが、ピンと来るタイトルは無くざっと眺めたのみ。アニメ「君が望む永遠」DVDのマヤウル絵本付きが1000円とか、昨日の半額になってたりするのに笑ったくらいです。いやーヘタに通ってると買い時が掴めませんね(^^ゞ 結局何も買わずに目的地のHeyへ行きました。
ロケテのシングル台プレイ待ち列には5人ほど居たのでとりあえず並んだのですが、KOFMIAは結構遊ばせてくれる部類のゲームらしく、1プレイ20分くらい当たり前な感じでした。結果、私の順番が来たときには並んでから90分ほどが経過。いやーゲームのロケテでこんなに並んだのは池袋でのKOF98のロケテ以来かもなー、あん時1プレイ200円とか取りやがったなそういやー、なんて回想もソコソコにキャラセレクト。もちろんトップは溝口!(笑)残りは並んでる間にプレイしてる人がいなかったユリとニノンを選択。PS2版KOFMI2の記憶を頼りに、6ステージほどプレイする事が出来ました。
溝口ですが、グラフィック・音声含めイイ感じでしたヨ!チェスト5連発決まると気持ちいい〜!!
昇竜コマンド+キックでゲタをとばす新技とか、竜巻+パンチで相手を掴んで上空に放り投げるコンボ始動技っぽいのとか使いこなすと面白そう。タイガーバズーカは速度はあっても厚みがないのでライン移動で簡単に避けられるし、虎流砕は対空には心許なく対地じゃ反撃確定っぽかったりと、決して強キャラでは無いあたりもイイ!あとハチマキが点滅してました(笑)まさか弱点システムが溝口にだけあったりするのかも!?
既存キャラクターに関しても新技が追加されてたり、ミニョン等の大きめ判定の技は渋くなってたりと、バランスもそれなりに考慮されてそうです。庵やアルバ等の強キャラが目立ってなかったしね。さばきがボタン同時押しになったので私は遂に一度も決めることが出来ませんでしたが(^^ゞ あとは、しゃがみ状態を投げられる技が少ない&コンボ始動に有利なので、どうしてもしゃがみ合戦になりがちっぽい展開でしたね。まあ、それが解ってる人はしゃがみを潰すたたきつけ系の技で良いように勝ちまくってましたが……。
家庭用とアーケード版が同月に出るって事でインカムあがらないんじゃないかなんて心配されてますけど、久しぶりにお祭りらしい派手ゲームなので、アーケード版も結構人気出るんじゃないですかねコレ。グラフィックもPS2版に比べかなり綺麗になってたので、恐らく国内でも出るであろう360版を夢想させて貰いつつ帰宅しました。夢ふくらむ〜。