液晶保護シートをできるだけ綺麗に貼ってみたい

新型PSP用の液晶保護シート、やっと見つけてゲットする事が出来ました。アキバは全滅で、結局地元で見つけるハメに。ホリ製で525円でした。仕様上ではサイズに違いは無いはずなのですが、筐体のスクリーン面が微妙に小さくなってて、これまでの保護シートだと大きすぎるみたいですね。写真は既にシートを貼った後ですが、まあ概ね綺麗に貼れたと思います。小さいホコリが1つ入っちゃったけど、気にしすぎてもキリが無いし(^^ゞ

タッチパネル搭載PDAタブレットPC等、液晶部分を保護する必要がある機器を結構使ってるんで、保護シートを貼る回数も結構多い筈の私ですが、やはり毎度緊張しますね〜。とりあえず風呂場に持っていって、ホコリの舞わない状況でササッと作業する様にしてます。もちろん全裸で(笑) シートは一度に貼らず、一方の端から押さえて空気を出しながらやれば気泡が入る事もそう無いでしょう。シートは丸くたわませて、貼りつく面積が大きくなりすぎないように調整しつつやるのがコツかなぁ。あと、今回は装着まで日が開いた分、手油やホコリが結構付いちゃってたので準備作業に使い捨ての液晶クリーナーも使いました。写真の下の方にある「Duo Clean」という2つの包みがそれで、「WET」で液晶の汚れを落とした後「DRY」でから拭きすれば表面はピカピカって塩梅です。2回分入ったのがアキバのモバイルプラザさんで100円で売られてますので、どうにもホコリ入っちゃって上手くいかないよーって方は試してみるのもいいかも知れません。オススメです(笑)