HDD転送キットやっと届いたー!

XBOX360ELITEへ乗り換えするヒト必須アイテムのHDD転送キット。10月の末に申し込んでたのがようやく到着しました。無料サービスとは言え待ち遠しかったじぇ……。


そして転送開始。結構かかりますね(笑) 添付のUSBケーブルで移行先のHDDユニットを接続するのですが、背部の通電USBポートで無いといけない様なので注意デス。前面ポートだとサスペンド時に通電されないからかな?

そしてHDD載せ替えての容量確認。広くなってサイコー!各種ゲームパッチやアップデータ、アイコンや壁紙やらで、20Gだと最近のギガ越え体験版じゃ、もー2個くらいしか入らなくなってたんですよねー。こんだけ広くなると何かダウンロード購入してやろーかって気分にもなってくるってなーもんです。アップデートに合わせてきやがったなMS!(笑)
そうそう、先日4日のシステムアップデートについて触れてなかったんで軽く紹介しときます。

見やすくなったシステムプレート。インターフェースの動きもキビキビしてストレス減ってます。

新コーナー(?)のInsideXBOX。ぶっちゃけトロステーション的位置づけの連日更新コンテンツらしく、これまで公式ページをチェックしてないと分からなかったイベント情報等や、開発者を交えてのストリーミング動画での360の新機能説明など、なかなか楽しみな要素になっています。ファミ通360の紹介なんてのもやり出しててちょっと驚き。三日坊主にならない程度に頑張って欲しいものです。

そしてXBOXクラシック。旧作タイトルまるごとダウンロード販売という荒ワザ。一本平気で2G越えだし(笑)とりあえずストリートファイターアニバーサリーエディションを早く出して欲スィ。俺の魔窟から発掘できてないもんで……(^^ゞ
で、そんな360ですが現在のめりこみプレイ中なのがアサシンクリード。こりゃ最高の箱庭フリーランニングゲーですヨ!9人のターゲットを暗殺する為、街から街へ乗馬プレイ。街のもめ事に介入したり、麻薬中毒者や物乞いのタックルを喰らいつつ、チャンバラやったりたまに暗殺したりするゲームです。マップを更新する際、街の各所のポイントに登る必要があるのですが、こちらがメインのゲームと言っても良いくらい面白いです。高所感をここまで感じられるゲームってのも珍しいかもー。

怖ぇ〜……ここでジャンプボタンを押したら即死です。まあデスペナ無いゲームなんだけどね(^^ゞ

さっきまで走り回っていた町並みがこんなに小さく!ちゃんと眼下では人々の往来も見えますヨ。ここから地面の干し草へとノーロープバンジーするのですが、かなり肝が冷えます。ホント怖ぇー!(笑)
プリンスオブペルシャのスタッフらしく試行錯誤するパズル的楽しさが満載。それでいて操作は非常にカンタンで、ジャンプのタイミング合わせすら必要無いのでアクションが苦手な人でも安心デス。三国無双が最初に出たとき、新世代機でこそ出来る夢のゲームの一端を感じたものですが、アサシンクリードはソレと同じ、いやそれ以上のインパクトを受けました。広大だがアクセス性の高いマップ、簡単操作で多彩な動き、「人混み」の中を進むプレイヤーへの多彩なNPCの群体的リアクション。世界に介入する楽しさってーのはGTAにもありましたが、本作はさらに一歩進んでると思いました。そして技術に溺れずしっかりした(意外性のある)シチュエーション・ストーリー展開。3部作という事が当初より発表されていますが、今後システムを複雑化するのはやめて欲しいなーと思ってます。ゲームの単調さを指摘する声も良く聞きますが、「よーし、今日は物乞いを投げ飛ばしまくるぞー!」とか自分で楽しみを見つけて遊べる箱庭的なマッタリ感が良い点なんだよコレは!(笑)