アサシンクリードひとまずクリア〜!

いやー、この飽きっぽい私が普通に毎晩プレイしてクリアできちゃいましたヨ!面白かった〜。旗集め等のマゾプレイ要素はさておき、全ミッション用のDNA解析は全てオープンにしたトコまでやりました。あとは物乞いを25人投げ飛ばす、とか25人と戦うとか、100本のナイフを盗む等のやり込みも結構達成してみたり。実績をここまで解放したゲームは始めてかも知れない(笑)ゲーム的には大作、という程のボリュームではありませんが、手間暇かかった大佳作とも言うべき作品ですね。クリアの充足感を得られつつ適度にヌルい難易度もありがたかったです。シニアプレイヤーにはこれくらいで良いッス、ホント。
ゲーム内容は、巷で言われている様に、与えられるミッションだけをプレイしてたら確かに飽きやすいかもですが、街中を自由に散策しつつ住人達の挙動に干渉する「箱庭観察ゲーム」として見ると、もー何時間でも見てられる俺がいます。屋根の上の衛兵をSATSUGAI>落下>下で住民達の悲鳴>見下ろすと人だまりが出来、口々に噂しあう>衛兵が寄ってきて検分>剣を抜いて周囲を警戒、なんてのが自然に流れる世界を見ているとホント楽しいです。本ゲームのメインとも言えるフリーランニング中も落下死等のサドンデス要素が殆ど無い事もあり、非常に安全かつエキサイティングなプレイが楽しめます。住人達とぶつかった際のリアクションも実に細かく、口々に罵られるのもまた一興。イチイチ会話をしなくても、周辺でのお喋りが勝手に聞こえてくるのも、RPGの会話とか面倒で嫌いな私向きでした。
不満点と言えば……続きが非常に気になるってトコでしょうか。3部作だそうですが、次出るまで2年くらいは覚悟してないとダメなんだろうなあ……(^^ゞ