ワンセグ付きウォークマン買いました

週明けから一通り使い倒したので簡単なレビューっぽいご報告を。

iPodnanoの4Gメモリが心許なくなってきたので、いよいよTouchに買い換えかなぁと思ってたのですが、タッチパネルじゃ画面見ずに操作出来ないんじゃね?と気づいた時点で購入欲が減退。で、イロイロと情報収集をしてみたらコレに行き着きました。ワンセグウォークマンNW-A919。16GBモデルです。決め手は週末特価で31080円ってスゲー値引きがあったからですが(^^ゞ

nanoとのサイズ比較。機能からするとかなりコンパクトです。これまで、ちくちくと育成して来たitunesの各種データがあったんでiPod以外の機種は眼中に無かったんですケド、今じゃフリーでitunesのデータをウォークマンに導入できる「sonictunes」とかあるんですよ〜。もちろんプレイリストやジャケ写真も移行可能。いや〜、なんか視野が開けたと言うか洗脳が解けたよーな気分です。nanoと比べるとスゲー音いいですわコイツ。圧縮音源の高音域を補完するDSEEとか、クリアステレオ機能とか、大口径13.5ミリインナーイヤフォンとか多機能っぷりもイカします。ノイズキャンセリング機能も電車内だとけっこう効果ありますね。
そして、ウリ(っぽい)のワンセグ、これが感度バツグンで驚きました。LOOX UやUSB外付け等、ウチにあるワンセグ機器は室内じゃ殆ど使い物にならないんですがコイツのワンセグは普通にフルチャンネルはいりますヨ。アンテナはちゃんと伸ばさないとさすがにツラいですが、京浜東北線の中でも全然途切れないでやんの。スゲー。

背面写真。本体の一部がアンテナになっているのでピッタリと収納可能です。黒いのはオプションのクリップで、横置きのスタンドにもなる優れモノ。そうそう、録画機能も試してみましたが、文字情報と併せて記録されてて意外に使い道ありそうです。文字のログだけ見る機能とかあって便利〜。予約録画機能も付いてます。

そして動画再生機能もイイ感じ。AVC(H.264)やMPEG4対応なので、ニコニコ動画のお気に入りMADなんかを「携帯動画変換君」でコンバートして突っ込んでます。16GBあるとイロイロできますね。各動画ファイル単位で再生位置のレジュームしてくれるのも気が利いてます。この辺はPSXでもそうでした。
36時間の音楽再生・実用に耐えるワンセグ・各種音質改善機能、そしてキビキビとした動作と、今回のmp3ウォークマンは完成度高いと思います。実際量販店でも売れてるみたいですし、あとはもっと売れてくれてサードパーティ製のアクセサリがどんどん出てくれるとイイナ。写真ではエレコムのシリコンジャケットを装着してるのですが、もうちょっと選択肢が欲しいのでー。

SONY ウォークマン Aシリーズ ワンセグ内蔵 16GB シルバー NW-A919S

SONY ウォークマン Aシリーズ ワンセグ内蔵 16GB シルバー NW-A919S

amazonだとまだちょっと高いですね。