久しぶりにマトモなデザイン業務をして……る?

え〜、いまイロイロとエディット要素のあるゲームのデザインをしているのですが、実装する要素はほぼFIXしてるのに、そいつらをエディットする為の操作方法やレイアウトに悪戦苦闘してたりします。ゲームアイデアは、いつもあまり悩まず経験則でパパッと出来てしまうので、あとは書面に落とし込むだけとなるのですが……エディット部分は、ゲーム本編とは違った部分に気を遣いますよねやっぱ。
どんな凝ったことしてても使う人に伝わらなければ、かけるコストが無駄になるので、分かりやすさを第一にエディット要素を系統で分け、手順を踏ませてやらせたいのですが……低い解像度の中、それぞれ視認性を悪くせず、かつ各パートへアクセスしやすく、加えて編集しやすく……ああ、プレビューもつけなきゃ、とかやってると、白髪が増えそうな塩梅です。飲みに行く回数も増えました(笑)
でもまぁ、プレイヤー目線で見たバヤイ、この要素があると無いとじゃ天地の差があるし商品寿命にも結構ダイレクトに響く箇所なので、頑張ってなんとかしたいと思います。というか何とかしないとどーにもならないワケですが……。
……と、産みの苦しみに関してはドンと来い!なワタシですが、その一方で産みの苦しみ以外の面でのストレスもあったりして、なんだか実際以上に忙しかったりするのです。ここ最近は深夜のCOD4の野良オンラインプレイが憩いの時間になってますヨ。やっとレベル30になりました……。