tx2005に液晶保護シートを貼ってみる

12.1インチワイドであるトコロのHP Pavilion Notebook PC tx2005/CTには、サイズの合う液晶保護シートが市販されてません。12.1インチワイド用と書かれていても、縦幅がかなり足りなくなっているのデス。唯一シグマから出てるモノがジャストサイズなのですが、惜しいかなノングレアで曇りガラス状になってしまいガクリ。仕方がないので14インチサイズの光沢シートを買って切り詰める事にしました。

数多ある中から、今回は硬度が3H・透過率も93.4%と高水準のエレコム「超絶美HG」を選択。光沢パネルでありながら反射率は1.1%と低いのも気に入りました。なによりカットしやすい様にガイドの方眼紙と詳細な説明文もついていて安心感があったのです。実際、説明書通りに進める事でほぼ失敗なく作業を終えることが出来ました。ホコリが2箇所ほど混入したのはかんべんな!(笑)
で、保護シートも貼り終え、やっと気分的に普通に取り回せるようになったので改めてハードウェア全体を見てみると……巷での評判通り、パネル周りの細かいヘアライン状のキズが結構ありますね〜。

肉眼ではここまでハッキリとは見えませんが、雑巾やティッシュででも拭き取った様な……まあ実用上問題は無いんですが、ワザワザ傷のつきやすい素材で雑に組み上げなくてもいいんじゃないの?とか思ったりしました。そのうちコンパウンドでもかけてみますかね(^^ゞ
そしてアプリのインストールをひたすら続けて今宵は終わるのでした……。