tx2005数日使ってみて

VAIOSZからメインマシンの交代要員として買ったHP Pavilion Notebook PC tx2005/CT。常用アプリのセットアップも一通り終わり、仕事先に持って行って仕事に使ったりもしてみました。で、とりあえず現状の所感をつらつらと書きたいと思います。いや、なかなかどーしてたいしたモンですよコイツ。

・周辺サイズがヤケに変則的なキーボードだけど、意外と打ちづらくない。一瞬で慣れた。
・液晶は視野角が狭い。特に下からのぞき込むとフォントが途切れて見える程ジラジラする
・さらに輝度が低く彩度も低い。いわゆるタッチパネル系の黄色がかった色味。
・マシンパワーは予想以上に高い。ガジェット常駐してても重く感じない
・sketchbookpro2との相性はかなり良い。筆圧も良い具合に効き具合を調整できる
タブレットのハード性能は悪くない。tc1000の様に周辺部で描線がヨレたりもしてない気がする。
・『ctrl+alt+del』キーが無いのはタブレットPCの分類じゃないから?
・使用中そこかしこで青いLEDが点灯し続けてるのがちょっと気になる
・本体は重いが、重量バランスは悪くない
・保護フィルムを液晶下辺にピッタリ張ったせいか、液晶を手前に倒すとタスクバーが反応する(笑)
WEBカメラの画質がなんだかスゲー良い。据え付けでここまで良いとは……
・マイクがステレオなのは良いが、感度がかなり低い
タッチパッドのオンオフもスイッチ一つで出来て気が利いてる。感度の調整も出来て至れり尽くせり
・ALTECのステレオスピーカーが優秀。これまで使ってきたどのノートより良い音。音量もデカすぎる程。
・音量調整&ミュートが独立したボタンなのはいいが、値が液晶にオーバーラップされないのがイマイチ
・マルチメディアリモコンが付いてるが、このサイズのPCにリモコンって……?
・フルパワーで使ったらバッテリは1時間保たなそう(当方4セル)

とまあ、こんなカンジでしょうか。液晶の品質の低さ以外は、当初の予想よりもかなり優秀なPCだと思います。とはいえ、以前に使ってたVAIOソニースタイル特注のLEDバックライトモデルだったので、ソレと比べるのもアレなんですが(^^ゞ 白が黄色く見えるのもAdobeGammaで色味など補正したらそこそこマシになったんで、コイツをメイン機にする覚悟完了、ってトコロです。10万ちょいでこの性能のマシンが手に入るなんてすばらしー。

あ、もちろんモバイル用途にはLOOX Uがある前提での買い換えなので、コレ単独でなんでもやろうと(特にモバイル)したらダメでしょうね。そーいや先日、京浜東北線の車中でLOOX Uを使っていたら隣に座っていた外国人の方が突然「ソレハドコノmachineデスカ……oh、vista!ノットPDA?」「フジツです。今はXPtablet入れてますー」みたいなとりとめのないやりとりを数度しただけですが、値段など聞いてきて興味シンシンだったみたいです。というか、ちょうどヤフオク巡りをしてたところだったので、ソッチを突っ込まれてたら恥ずかしかったかも(^^ゞ