tx2005で3Dゲームを試してみた

今日もtx2005を弄くりまくってました。VISTAの仕様にもだいぶ慣れてきましたヨ。さて、表題の通り手持ちのゲームなどをいくつか試してみたのですが、予想以上に3D性能が高くてビックリです。ひぐらしデイブレイクあたりならフルオプションでもなんとかゲームになる程度(20フレくらい?)のフレーム数が出てます。陰の表示に不具合がありますが、表示品質的にも問題無いカンジですね。オプション類を全て下げればほぼ60フレ固定で動く快適さで、GeForce7400搭載だったVAIOSZより良いくらいなのは嬉しい誤算でした。オンボードも馬鹿に出来ませんねぇ。あーでも、なぜかフルスクリーンにすると速度が落ちるんです。これはvista側の仕様でしょうか。オーバーレイが無くなったあたりと関係があるのかしらん?
ちなみにタイム・リープブートベンチはさすがに重く、オプション類を全てオフにして解像度のみ1024×768にしてこんな数値でした。

これでもウチのVAIOSZより良いよなぁ。すくぅ〜るメイトの体験版もサクサク動くし……。というワケで、現在tx2005の評価が上昇中です。CPU温度が56度あたりを示してますが、思ったより本体も熱くならないし、ファンの音もVAIO並み。液晶品質が落ちてる以外はVAIOよりおおむね勝ってるもんなぁ。今後不具合が出た際の対応など不安要素もありますが、マシン自体は価格以上のモンじゃないかと思いますヨ。