ライデンファイターズエイシズ発売カウントダウンイベントに行ってきました

27日午前0時・新宿のゲーセンミカドがひっそりと盛り上がってました。XBOX360ライデンファイターズエイシズの発売日を記念しての『ライデンファイターズエイシズ発売カウントダウンイベント』深夜販売&開発スタッフの飲み会イベントだったのです!つーかミカドに来たの学生時代以来かも(笑)

バンザーイ!写真ブレまくりですがこの時私も万歳三唱してたんで許して下さい。なにせほぼ先頭にいたので(笑)
いや〜、やはりドット絵の2Dゲーム、特にシューティングゲームは最高ですヨ。ゲームシステムと戦うよりデザイナーの配置の妙と向き合いたい今日この頃、ライデンファイターズが発売とあれば買わずにはおれません。とか書きながら実はこのシリーズはゲーセンではほとんどプレイしてなかったのですが、体験版でホレまして(^^ゞ 普通の雷電シリーズが好きで、こっちのシリーズはグラフィックがケバめだったので敬遠してたのヨ……そんな状態だったので、開発スタッフを囲んでの飲み会の方は遠慮させて頂いて、購入後ダッシュで終電に駆け込み、ミョーなテンションのまま早朝までプレイしてました。うん、シリーズ3作とも面白いなぁコレ!なにより、私がシューティングゲームで面白いと感じる刹那的な要素というか快感的なモノというか、ソイツを久しぶりに感じとれました。先週買ったバンガイオーにもその片鱗はあったのですが、こっちはもう、ド本命で『あ〜、やっぱゲームってこうだよなあ』と私を感慨ひとしおモードにさせてくれました。やっぱ2Dシューティングはイイ!この灯は消しちゃいけないッス。あーDSでいいからシューティング作らせてくれないかなぁ。ゲームアーカイブスデザエモンが登録されてたから、PSPで作ろうかな(笑)


で、貰ってきた特典がまたイイです。なんと手焼きのPDFファイルですヨ。設定資料とか寄せ書きがまたアツい!(笑)

2008/03/28追記:
ニコ動にカウントダウン動画をUPした人がいたのでリンクしときます(笑)