そろそろtx2005の熱対策を……

ここ数日は夏なみの気温になったりして、すでにtx2005の熱気もそうとうなモノになってます。と言うわけでPCクーリンググッズをなにか……と物色中、そういや以前こんなのが出てたなー、と思い出し取り寄せちゃいました。


知る人ぞ知る、ピュアアルミニウムすのこタン。ぶっちゃけ、アルミ製のただのすのこ+萌えプリントというアイテムです。直販のみの商品だったので、こんなにちゃんとしたパッケージがある事すら知りませんでした(笑)
去年などはエレコムのUSBファン付きのアルミ放熱版を使ってたのですが、USBからの電力消費と、ファン自体からの発熱など合わせると冷却効果として今ひとつビミョーだったので、今回はシンプルに行く作戦です。なんといっても別途電源が必要ないのがいいですね。これ以上タコ足配線になるのも怖いし、電源自体が熱源になっちゃいますしねー。そういやhpのACアダプタはホント爆熱持ちで、足を乗せたらやけどするかと思いました(^^ゞ

中身はこんなカンジです。取説もフルカラーのマンガ形式だったりと、シャレで買った気分を盛り上げてくれますね。サイズは想像以上に小ぶりで、tx2005も全部は乗りきりません。廃熱ファンがある後部を載せて使うことにしました。
さて、実際の効能は……え〜、coretempで測ったところ、55〜60度程度で安定しております。これまでは60度超えとか結構あったので、一応プラシーボ以上の効果はある様です。とはいえ、すのこタンだけでは夏を乗り切れそうに無いヨカンもひしひしと……次なる一手を考えなければ……。