EMONSTERの入力環境が強まった!

S11HT購入後、日々かつてのアプリを試したり、TODAY画面をカスタマイズしてはニヤニヤしている私です。今のTODAYはこんなカンジ。

フキダシは自分で加工して文字が隠れない様にしましたヨ。画像はWEBから拝借してます。怒らないでゆっくりしていってね!(^^ゞ

ここ数日で日本語入力環境についてもいくつかアプリを導入し、かなり便利になってきました。まずテキストエディタについては、PocketWZエディタを所持しているんだけどCDが見つからないので、今はjotを使わせてもらってます。
http://pandora.sblo.jp/article/11444252.html
PDAのエディタはデータサイズが大きくなるにつれ調子が悪くなっていく事が多いのですが、このエディタはサクサク動作してくれるので気に入りました。そして肝心のIMEについてはATOKforPPCを導入。こちらを参考にATOKのほか、PQzII for KaiserとAtok Default Eanbler for Hermesを組み込みました。ATOKforPPCは古いアプリなので、普通に導入するとハードリセット以外では復旧不能に陥ったりするので注意が必要です。WM対応版を出してくれると嬉しいのですが……。 ともあれ、ATOKの導入で予測変換なども可能になり、これで快適だぜ〜と思ったのですが、縦持ち時には相変わらず細かなキーをタッチペンで精密につんつんする苦行。どうにかならんかなーとWEBを徘徊していて発見したのがこのEMONSIPです。
http://desireforwealth.com/diary/200804_emonster_sip.shtml

画像を見れば一目瞭然。これだけデカいキーなら指先で十分タイプ可能です。使用頻度の低いキー(Q等の通常文字も!)はいわゆるシフト併用操作になっているのですが、作者のセンスが良く、シフト状態にある時は、当該キーのみ強調表示になるという分かりやすさ。シフトも用途別に青・赤の2種類あって使い勝手が考えられてます。素晴らしい〜。
やー、これだけアプリ突っ込みまくっても調子悪くなる事もなくサクサク動くWM機って初めてだなぁ。EMONSTERって本当にイーモンですね(笑)