ストリートファイター4のロケテストとオペレーショントロイ

池袋のビック本店隣のアドアーズにて日曜日までロケテスト中。昼間、ちょっと空いてる時間があったのでリュウで対戦する事が出来ました。感想は……スト3をはじめて遊んだ時に感じた、中割のある事による『ラグ』を、よりいっそう強く感じたというか、バーチャ2から3をやった時のよーな違和感が……。自分で操作してるというより、ワンテンポ遅れて一通り勝手に動いてる様な違和感でした。ゲームスピードの遅さもあったので、馴れればどうって事ないレベルなんでしょうけれども。まあ、旧キャラはほぼこれまでと同じ立ち回りになりそうなので、新作の割に一見さんお断りで、俺らオッサン向けのままで本当にいいのかこのゲームは?とかちょっぴり思ったりしちゃいました。なんか家庭用が出てから360で楽しめばいいやー、というのが正直な感想です。

……と、ロケテ見物もそこそこに帰宅し、ガンダムオペレーショントロイに興じる私であった(笑) やっと陸戦ガンダム乗れるようになったヨ!でもFZザクのスパイクアーマーパンチに惚れてそちらメインで行こうかと思ってる今日この頃。 というか、歩兵でMS倒す実入りの良さにそろそろみんな気づきだしていて、気がつくと戦場でMS乗ってる人の方が少なくなってるという現象が散見されるようになってきました。それじゃあ結局、実入りのいいターゲットが不在じゃん!(笑) とか言いながら、私もMS乗りを時折やめて、地雷の設置にいそしんでたりするのですが。いやー、仕掛けた地雷にまんまとかかったMSが倒れる様子はまた格別ですな!『たーおれーるぞー』と思わず叫びたくなりますよ。胸の機銃でこっちを狙ってきてた陸戦ガンダム一撃でしとめた時はホント漏れそうになりました。このゲーム、冗談抜きで楽しいかもしんない……いやいやいやいや(笑)