THE IDOLM@STER 3rd ANNIVERSARY LIVEに行ってきました

ライブイベントなんてロフトのトークライブくらいしか行かない私ですが、今日はなんとパシフィコ横浜ですよ横浜!先日作った60センチ春香ドールを連れて行こうかと思ったりもしましたが、さすがに自重しました(^^ゞ

知人達と合流しつつ入場がはじまってる筈の17時過ぎに到着。なんかまだ長蛇の列なんですが……全席指定なのに、みんなそんなに並ぶのが好きなのか!?(笑)

会場内にてアイサツ等をそこそこに、いざ指定の2階席へ。以後撮影禁止なので雰囲気を文章でお伝えするくらいしか出来ないのですが、なんというか……非常にパワフルなひとときでした。意外にもトークやドラマ等は殆どなく、もう歌&歌&歌の連続で圧倒されました。序盤はあえて持ち歌以外のレパートリーだったりL4Uのアレンジバージョンのメドレーだったりと、個人的には意外な展開が多かったのですが、要所要所でしっかり持ち歌を歌ってシメてくれて、さすがに歌い慣れてるというか、やっぱスゲー!と聞き惚れたりしました。アイマスの楽曲は基本的に短めなのでテンポ良く進行するのも良いですね〜。あと、ゲストで串田アキラさんが登場した時にはマジで驚きました。焼き肉マーン!(笑)

そして……先週末に公開されたPSPアイマス情報の続報が! ライバル事務所961プロが登場ですよー! 黒井社長の役で子安さんが声の出演などしてましたが、ライバル事務所がゲームにどう絡んでくるのか期待&不安がイッパイです。メンバーも移籍した美希の他、アーケード版で没になっていた2名が大復活しての登場って事でかなりのインパクトです。ゲーマガblog等で紹介されてますので、容姿など見たい方はこちらへドゾ。 
しかし、PSP版はロードの長さとか結構心配なんですがメディアインストールとか対応してるのかなぁ。ファンタシースターポータブルでのメディアインストールの快適さを味わってしまったので、ロード地獄には耐えられそうにありません(^^ゞ まあ、それ以前に3本同時発売って事で、財布が耐えきれなさそうなんですが……バラで月一本、とかなら全部買えるんだけどなぁ。

イベント後はアイマス関連グッズの展示をパチリ。

メガハウスからBrilliantStageと銘打たれたPVCフィギュアが登場するみたいです。衣装も含め、けっこう原型師のアレンジがキツイ感じでした。春香とやよいという順当さからすると、フルメンバー出す気アリって事なんですかねぇ(^^ゞ

バースデークラブ用の千早キャストフィギュア。大人っぽい感じですね。

マックスファクトリーの美希。造形的にはかなりイイ感じ。これでアクションフィギュアだったらなぁ。

個人的に非常に惹かれたのが、ねんどろいど ぷちのシリーズ。コレクション性を考えるとぷちあたりが一番向いてるかと思いマス。ステージ等のジオラマも組みやすいしー。

物販ブースもありましたが、ライブ前の時点で、既に市販グッズ以外は完売だったご様子。リボルテックやCDはさすがに残ってましたねー。美希のフライング販売とかあれば買ってたのですが……。

その後は会場近くで夕食をとって、外に出たらすっかり深夜。帰宅後は360版の新しいダウンロードコンテンツを買おうと動画を眺めるという、もーアイマスづくしの一日でした。動いてる小鳥さん、もっと見たいよ……(笑)