ファンタシースターポータブル・ストーリーモードひとまずクリア

ワンフェスにも行かず夜明けまでぶっ続けでプレイして、先ほどストーリーモードをレベル64で終えました。気持ちいいくらい簡単にレベルが上がっていきますが、ラスボス近辺では復活アイテム使い果たして強制帰還するハメになったりと、ヌルめながらも個人的には悪くないバランスだなー、と思いました。エンディングがマルチエンドらしいのですが、自分が見たのはどのレベルなのかイマイチ分からず……ノーマル?あたりかなぁ。
で、エンディング後にコンティニューを選ぶと時系列が微妙に遡った様な状態ではじまるのですが、居ない筈のキャラが普通に居るのがちょっと興ざめ。まあパーティ組んでフリーミッションやる為には居てくれた方が良いんですが、シナリオ破綻しちゃうのもなぁ……。恐らくグッドエンド後のセカイなんだろーと自分を納得させてます。さーて、アクロマスターでハンター系武器を堪能したので、今度はレンジャー系に転職してみようかな。良い方向に単調なゲームなので、周回プレイ向きですよー。
そうそう、2周目プレイはプレイヤーレベル以外没収になる、という情報がありましたが、元ファイルは弄らず、コピーデータでのプレイとなるので個人的にはそれもアリかー、ってなくらいの感想です。ストーリーモードを再プレイしないのであれば、引き続きプレイできますし……シナリオ回収したい人だけ2週目プレイすればいいんでしょうしね。

……と、ここまで書いたらニュースでワンフェス会場のエスカレーターが急停止してケガ人出たとかやってて驚いた!100人中60人転倒、8名が重軽傷とか……30代のヒトが重傷らしいですけど、大事にならないといいですねぇ……NHK的には『手作り模型の即売会』みたいな表現でしたけど、一般人にはどう映ったのかしらん……。