GIGABYTEのM912触ってきました

昨日ツクモに入荷してたのでちょこっと触れました。A4ノートコーナーは殆ど人いないのに、UMPC&Netbookコーナーはかなり混んでて、ミニPCブームを実感。重さよりはサイズの方が皆に分かり易かったって事でしょうねぇ。
まず、懸念していた液晶ですが、実物を見る限り普通のタッチパネル液晶程度で無問題かと。彩度が工人舎に比べるとちょっと落ちる程度ですね。視野角はそんなに広くなかったです。 キーボードはストロークもあり普通にタイピング可能なレベル。筐体はかなりプラスチッキーでしたが強度的な不安はそんなに感じませんでした。 気になったのは、液晶と本体を固定する機構がなにも無く、さらにヒンジの回転も緩めだった事。ピュアタブレット状態で使うと、握り具合で微妙にズレたりしてコツンコツン液晶裏とキーボードが当たります。TX2000シリーズの場合は液晶と本体に凸凹のガイドが付き、さらに2つのラッチまで付いててしっかり固定されてるので、余計不安になりました。というか、価格で見ると普通にTXの型落ち品買える値段なんですが……(^^ゞ
まあでも、LOOX Pが高くて手が出なかったヒトにはかなり訴求力あると思います。サイズが『丁度良い小ささ』なのが良いですね。仕事も趣味も普通にこなせそうだ〜。