tx2000シリーズの液晶画質比較

メインスイッチの不具合でhpへ出戻りになりそうなウチのtx2505。環境構築もほぼ済んでいたのですが、先ほどリカバリして交換の準備をしておきました。週明けには早速サポートへ連絡しなきゃなぁ……。
とは言え、せっかく届いたのになにもせずにいるのも勿体ないので、とりあえず見やすくなったなぁ、と思った液晶の比較写真でも載せておきます。おそらく本機の一番のネックである画面品質ですが、tx2505に関しては一般的なタッチパネルPCレベルにまで『マシ』になったのでは無いかなーと。ではまず、tx2005の写真から。向かって左が通常状態、右は、液晶パネルの角度を多少浅くして、私が寝モバ状態で見る際の角度を再現したものです。

文字の輪郭がジラジラとしているのがハッキリわかると思います。上から見下ろす分には画面の彩度が失われる程度なのですが、下から見上げる格好になると、文字がとぎれがちになり満足に見ることができません。

続いて、tx2505の画面です。ほぼ同じ条件ですが、こちらはリカバリ直後なので色味の調整などは行ってません。

下から見上げても普通に見えるヨ!これは非常に嬉しい改善点です。上下の視野角は相変わらず狭いのですが、彩度が失われる程度で、文字を読むことに関しては見づらくなる事もありません。これ、スゲー改善点だと思うんですがどーですかね。

あー、それにしてもメインスイッチさえ問題無ければ……安価な分、けっこう個体差が結構ある感じですね。tx2005は液晶の角度いじると、タッチパネル下部が押されて反応しちゃったりとかしてましたが、tx2505は何ともなかったりとかしてます。一方、パームレストのギシギシ音は2505の方が鳴ってますし……。もうちょい高くてもいいから品質は安定して欲しいです。今回も交換出して、もっとヒドイのが届いたらどーしよーとか、そんな不安ばかり感じてます……でも修理は修理で不安だしね(^^ゞ