tx2505その後……交換とか、音飛びとか

あれから環境構築も終わり、日常的に使用してます。ひぐらしデイブレイクがフルオプションでサクサク動く程度には3Dも強化され(かっちり前機種の3倍ほどですね)、安価なオールインワンPCとしてはかなりの高コストパフォーマンス機であると思います。日々キーボードを使う仕事をしてる私的には、一部キーサイズが不揃いな部分もありますが、半年酷使してもほとんんど摩耗しないキートップ&嫌いじゃない打鍵感のキーボードがなにより素晴らしいです。タッチパッドの操作性もよく、手元でオン・オフも容易にできて使い勝手でも抜かりありません。本体右奥の横、つまり送風口側が低温やけどレベルで熱くなりますが、ピュアタブレット状態で無い限り、あまり触れる事も無いでしょう。全体的には業界最大手らしく、量産効果を発揮した値段以上の豪華仕様機だと思います。

……と、マシンそのものは気に入ってるんですが、量産時の劣化というかー、やはり気になるんだよぉパームレストのきしみがぁー!!

いや、これは私の個体だけのハナシなんですが、修理から帰ってきたらよりキシみやすくなってまして。こうしてタッチタイプしようと左手の掌を置くと「ぎし……」とひずみ、手を持ち上げると「ぎっ」と音を立てます。まるでウグイス張りの廊下状態ですがな(^^ゞ
てな訳で、修理戻りからこの一週間ほどたまったストレスをなんとかすべくhpのレスキューセンタへ再び連絡。担当さんの対応や知識面などは非常に優秀で、こちらが望んだ事をどう汲みとれば良いのかを正しく理解してくれた様なので、あとは実際の対応に期待ですかね。ちなみに、当方からは以下の事について述べました。
・修理項目の最重点であった電源スイッチが食い込む現象はなおった
・しかし、その修理によって、パームレストのきしみがひどくなった(当方所持のtx2005と比較)
・再修理になると、手元に本機が無い時間が発生するのがよろしくない。交換対応が望ましい
・ただし、現状機はtx2005と比較し、液晶フレームに傷も無く、ドット抜けも無く気に入っている

結果的には当方の希望どおり交換対応になったのですが、海外から直送では無く、国内hpで一度検品した後に「hpが仕様の範囲内と認めた個体」を送ってくれるそうです。クレーム対策としては互いにベターな選択でしょう。こちらも現状機からあからさまに傷やドット抜けが追加された「新品」が来てもアレですし、hp的にも仕様範疇内で「これなら渡して文句言われる筋合い無い」ってものを送りたいでしょうから。

そうそう、ついでに昨今話題になってる『1分ごとの音飛び現象』についても聞いたのですが、hp側では報告を受け、実機にて現象も確認してますとの事でした。うれしいことに、既に原因の特定もドライバレベルでの状況改善もできている(できた?)そうですヨ。ハードウェアに対し交換や修理は必要ないですのでご安心下さい、と言ってました。近々対応ドライバを購入者宅へ配布する等の対応を行う予定、との事だったので「2ちゃんを始めちょっとした騒ぎになってるので、原因特定ができた事についてでも、早く発表して購入予定者を減らさないようにした方が良いのでは」と余計なアドバイスもしておきました。先方も2ちゃんスレの騒ぎは知ってる風でしたので、早めに発表されといいですねー。このあたりのやりとりは特に「秘密にしておいてくれ」とは言われなかったのでここに書いておきます。

あー、あとはちゃんとした個体が届いてくれるだけでいいのですが。以前、設計の優秀さに比べ量産面での品質のバラツキが激しい事からPC界の「タカラトミー」とか評しちゃいましたが、少なくともサポート面に関しては段違いに優れていると思ってるので、あきらめずに期待を持ち続けて待っていたいと思います。