New Xbox Experience

昨日さっそく本体の更新を行ったら、いきなり懐かしいフレンドに呼ばれてパーティチャットやらなんやらしてて紹介するのを忘れてたので一日遅いですが、私のアバターとか載せておきます。

かなりグラフィカルかつサクサク動作する様になったメイン画面。ただしどこに何があるかスゲーわかりにくくなった気が……把握するまで時間がかかりそうですね(^^ゞ

実際の私を知ってる方々からは「似てる」とのもっぱらな評判のアバターですが、どうでしょうか(笑) フレンド達のアバターの傾向を見ると「似せてくる」「受けねらい」「愛でる用にギャルキャラ」の3パターンに大別できる感じですね。ゲーム内でなく、タグ自体のアバターなので、個人的には自分に似せる方が抵抗無いですね。

NXEですが、なんといっても8人まで集まってわいわいとダベれるパーティチャットが便利ですね。ただし、誰が喋ってるかが明示されないのと、アバターが居るだけで、相手にアバターのリアクションを見せたりできない様なのが残念です。このあたりは今後の更新に期待ですかね。フレンドメンバーに写真を公開したりなど、集まって何かするのが便利になったので、今後いろんなヒトが面白い使い方をしてくるんじゃないかとワクワクしてます。オフラインだと寝てるとか、アバターは上手く使えばけっこう面白くなる存在だと思うので、上手く活かして欲しいですね。アバター対応のゲームも早く増えるといいなあ。

その他、ゲームソフトのハードディスクへのインストール機能は未だ試してませんが、タイトルによってはロードの高速効果が高いみたいですね。そちらでの恩恵が無くとも、静音化および低発熱には確実に繋がるので、本体寿命を延ばす効果はかなり高いかと思います。音が静かすぎてちゃんと動作してるのか不安になりますが(笑)

んー素晴らしい。今回のアップデートは、無料というくくりでは信じられないくらい豪華なものと感じました。まるで別のハードウェアを弄ってるかの様なワクワク感を無料で楽しませてくれるなんて……PCのドライバアップデートなどもそうですが、バージョンアップはやっぱり楽しいですねぇ。360は基本、年2回はアップデートがあるのでホント大好きです(笑)

あーでも文句もちょこっと。自分の実績の外部への視認性が増したのは善し悪しだなぁと思いました。今の私の実績ボード、オトメディウスの「5回パイタッチ」「57回パイタッチ」実績がめちゃくちゃ目立ってるのデ……は、恥ずかしすぎるー(^^ゞ