オトメディウス・面白くなってきたかも

購入直後はイマイチ楽しめず「やっちまったかなー」と思ってたオトメディウスですが、つまらないのは「ゴージャスモード」の方だけで、ノーマルモードは結構面白いですねー。特にオンライン対戦プレイのバーサスモードが面白いのなんの。成長要素と相まって、いろんなボスラッシュを楽しませてくれます。サクッとはじめてサクッと終われるのもイイ! 今はティタを育成中です。突き放したよーな言動がたまりません(笑)

しかし、なんで360専用にこさえたモードの方がつまらんのだろー。ボンバーが無くなってるのはともかく、敵キャラの種類も減ってるし配置もテキトーになってる気がします。画面もワイド対応なのは良いのですがレイアウト的にスッカスカで、カットインも小さくて迫力不足。ゲーム部分をヘタに弄るくらいなら、ストーリー部分も追加してフルボイスにするとか、そっち系にパワーアップしてくれた方がいいのになー、と思いました。エンディングの部分も音楽で盛り上げていても場面的にはポカーン、な感じですし。

そうそう、購入直後から閲覧できるギャラリーモードは素晴らしいです。吉崎観音のグラマラスなおにゃのこの画像を拡大しまくれるのはもちろん、セカイ設定やメカ・ボスの設定へのコダワリがイラストの端に注釈として書かれていて、コナミシューティングへの愛が感じられて非常に楽しめました。キャラクター&ストーリーにクレジットされてましたが、吉崎さんが居なかったらこのゲームはそーとーヒサンになってただろーな……と思います。グッジョブ吉崎観音!モチベーション保って良く頑張った!(笑)