LOOX Uの軽さを損ねないインナーケース

http://www.land-art.com/e-film/mininoa[toinnnaa.html
先日ヤフオク経由で見つけたランドアートさんで作ってもらったインナーケースが届いたので簡単レビューとか書きます。この会社は液晶フィルタやノートPC用インナーケースを独自にこさえてる所みたい。セミオーダーメイド的な形態の割に安価なのですよ。

というワケでLOOX U用のインナーケースです。材質は4ミリ厚のウレタンフォーム。ビーチサンダルの底等に使われている衝撃吸収素材をまんま使ってます。基本は接着で、要所をプラピンで留めてある感じ。全体的に押せばへこむヤワさがありますが、フタ部分には一部メタルプレートが貼ってあり、開閉しやすい様になっています。

各PCのサイズに合わせて手作りしてるとのコトで、ジャストサイズならではのピッタリ感が心地好いです。ちなみに、私はオプションで底面を15ミリ厚の素材にしてもらいました。サイドも各1センチ以上の厚みがあるので、上面以外の衝撃吸収性能は高そうです。

底まで入れた状態。ピッタリと収まりました。フタはベロクロ留めです。

背面に、これまたオプションの収容ポケットを付けて貰いました。外付けドライブでも入れておこうか、と思ってましたが、よく考えたらLOOX Uのフットプリントじゃ無理でしたわ(^^ゞ

フルオプションでも3000円と、このテのセミオーダーケースとしては破格値。その分造りも安っぽいですが、実際役に立ってくれる度合いは高そうです。PDairのケースは質感・装着感共に良いのですが、側面がノーガードなのと、なによりけっこうなサイズ・重量増があるので、LOOX U本来の軽さを堪能したい方にはコチラのケースをオススメしときます。
あとは私のように連日トートバッグの中に放り込んでおく使い方で何日持つかですが、とりあえずC30Nは液晶交換で修理に旅立つので、帰ってきてから本格使用してみたいと思いまーす。