HP TouchSmart tx2 触ってきました

ソフマップに実機があったので一通り弄くり回してきました。というか、まず弄るまでも無く液晶が2505とさほど変わらなくて無念。白濁テカテカですわ……。静電式だから感圧膜とかいらなくなってクリアになるんじゃなかったのかなぁ。同デバイス(と思われる)DELLタブレットPCはもっと綺麗なんですけどね。
と、出鼻でガックリきてるので、あとはマルチタッチくらいしか試して無いんですが、こちらも個人的には期待はずれでした。tx2505やLOOX U等の感圧式パネルでは爪の先でそこそこ細かいポインティングができているのですが、tx2は静電式のためか、指の腹で無いとポインタが反応しやがらないんですヨー。おかげで画面端のポインティングが非常に難しいというか、画面の縁に阻まれて指が届かないんでムリですわ、あはは。ツーフィンガーでの拡大(くぱぁ)等は面白いけど、あんまりだよなぁ、と……。
という訳で、個人的にはスルーできて嬉しいやら寂しいやら、な感想です。筐体は写真で見たよりも薄いガンメタに銀の模様で、ちょっとプレデターの文様的な雰囲気で、ハデハデだけど思ってたよりは悪くなかったのですが……。マシンスペックも微妙に下がってるし、ワコムG5搭載のtx2505の方が全然良いと思いました、まる。