VAIO type PのXP搭載ニューカラー版が発売に

screenshot
http://www.vaio.sony.co.jp/vaio/products/P/
http://www.jp.sonystyle.com/Special/Computer/Vaio/P/index.html?s=smailt_090526_03
ソニースタイルでの型番的にはVGN-P61Sですか。67800円からとそこそこお買い得な感じがしますが、メインメモリが1GBに半減、ワイヤレスWANモデルを選んでもGPSは非搭載と、ビミョーにマイナス修正がされてます。GPSはともかくメモリはオンボードで増設不可だからきっついなぁ。ULCPCライセンスでXP載せる為の策なんでしょーかね。ソフトウェア的にも動画再生支援などがオミットされてるみたいですが、LOOX Uやm1 book等、同仕様のPCを参考にすれば、Vistaモデルと遜色無い感じには持って行けると思います。
で、今回のラインナップは本体カラーも増えてるみたいで、ソニースタイル限定のオニキスブラックが個人的には気に入りました。んーでも、欲しいって思うまでにはもう一つ足りないかなぁ。見てくれでは無く、使ってみたい!と思えるギミックがあれば……と、昔のVAIO SRのジョグシャトルとか楽しかったなーなんて思い出したりもしました。過不足無いスペックかとは思うんですけどねぇ。