E32009で個人的に気になったゲームとか

ここ数日はインサイドXBOXや各種WEBニュースで情報をwktkしてましたが、E3情報も落ち着いたところで、今更ですがXBOX関連で気になったものの感想とかを個人的に書きます。

*動画リンクを張りましたが、ニコ動だけで済みません。youtubeはあんま見ないので……。

Project Natal
【ニコニコ動画】Xbox360 Project NATALトレーラー E3 2009
従来のコントローラは不要、ヒトの全身を使って操作できるXBOX360のアドオンシステム。RGBカメラ、センサー、マイク、カスタムプロセッサと独自ソフトの統合デバイスだそうですが、コイツにはホント未来を感じましたね〜。これまでもEyetoyWiiリモコン、はたまた昔はファミリートレーナーなど体を使うデバイスは数多ありましたが、今回のナタルはレベルが違います。なんつっても全身ですよ、全身! 指先から表情、声に至るまで全身です。体感ゲーム的な使用法は当然、センサーとカメラでゲーム内のキャラがこちらを見て話したり、マイクを介して、こちらの音声を認識したりもできるみたいですね。クイズゲームのデモを見る限り、複数人数を同時に認識してるのもすごい。すでにデジカメでも10人以上の同時顔認識や笑顔を認識してシャッターを切る機能などが一般化してますが、それらを遊びに転用した未来の姿が出てきちゃったよ、しかも現行機のアドオンで!ってのが衝撃的でした。さらにスティーブン・スピルバーグ監督がゲストに出てきたり、先日マイクロソフトのゲーム部門の取締役に就任したピーターモリニュー氏が絡んできたりと、もー期待するなって方が無理なくらいです。
まあ、実際に発売されて200ドルで買うのか?と言われれば悩む所ではありますが。なにより、これをプレイするだけのスペースが部屋にありませんよJK。そういうイミでは、Teatimeが開発しているtech48の方が日本人的な環境に優しいですね。こちらはゲーム内の女の子がこちらを認識するほか、プレイヤーが頭を動かすと追従してゲーム内の視点も動くゲームだそうで。直接「覗き」ができるのが画期的?(笑)

Modern Warfare 2
【ニコニコ動画】【CoD】Call of Duty : Modern Warfare 2 2009 E3実機デモ【MW2】
タイトルからCODの名前が消えて独立シリーズ化。COD4は未だにプレイしてますが、やっぱ現代戦モノは武器の性能が良くて楽しいですね。マルチプレイはもとより、シングルも戦場アトラクションってカンジで手に汗握る場面をいくつも体感させてくれてスゲー面白いです。一粒で二度おいしいアーモンドグリコ(古っ)みたいなお得なタイトルですね。今回は雪原のデモプレイを見ましたが、吹雪の中断崖を登る緊迫感から始まり、サーモトラッカー?を使っての近距離スナイプとか、スノーモビルでの逃避行とか、いきなりドキドキハラハラのオンパレードでした。もー早くプレイ!でも国内販売は未定。007で堅実な移植をしてくれたスクエニあたりが国内販売してくれれば安心なのですが、ぜひとも世界的にタイムラグの無い販売を期待してます。隔離鯖だとつまらんしねー。

■Joy Ride■
【ニコニコ動画】[Xbox360] マーケットプレース動画 40-A [E3-Trailer編1] (日本) [09/05/30〜06/5]
*本タイトルだけの動画が無かったのでかわりに。ジョイライドとシャドウコンプレックスが含まれています。他にも良いタイトルが揃ってますヨ。

なんか段々リーズナブルなゲームになっていってますが、このジョイライドはなんと無料。XBOXLIVEアバターを乗せてのレースゲームだそうで、絵面やゲーム性に往年の名作『パワードリフト』がチラついて個人的にはかなりそそられています。有料カー等も配信予定だそうで、タダで皆に遊ばせてから有料コンテンツでプレイヤーの優越感を刺激して儲けますヨーという、昨今のオンラインゲームの商法を採用してきた訳ですね。いっそのこと国内ではアイマスやデスマの痛車とか、それくらいまで暴走しちゃって欲しいところです。あーでも、この商法ならカラーエディットを有料配信、って方が順当か(笑)

Shadow Complex
エピック発のLiveアーケードタイトル。横視点シューティングなのにアンリアルエンジン使ってるヨ!ゲームは悪魔城ドラキュラタイプのMAP探索と、コントラ的なドンパチが合わさった感じですが、かなり楽しそう。このクオリティが安価で遊べるってのは、アリスソフトが低価格路線をやり出した当時並に衝撃です。勝ち組が廉価版にマジで参加してきたら並のメーカー太刀打ちできないヨ!(笑) それはさておき、本作含め昨今のアクションゲームはワイヤーアクションがデフォ装備になりつつありますね。地形の起伏や高低差をつけてくと、結果的に移動手段がこーなるのかしらん? ララ・クロフトまで使ってるもんなー。

とまあ、とりあえずはこのあたりが気になったタイトルです。ぱっとスグに出来て面白い、ってゲームじゃないと、単位時間的にモッタイナイ気がするのでアクション主体になりますねー。一ヶ月じっくり遊べるより、3日で全クリアできるけど、その間はドキドキしっぱなし、って方が良いゲームですね、個人的には。元々アーケードゲーマーあがりだからかも知れませんが。