viliv S5

はっ!? き、気がついたらラブロスviliv S5を受け取ってた。まさかSSD64GBのXPモデルが今更入荷してるとは思わなくて……ただでさえ今月は貧乏だというのに……でもま、巡り合わせちまったモンは仕方無いか(^^ゞ


現在XPのアップデート等かけつつ弄りだしてるところですが、W-ZERO3とそう変わらないサイズでフルOSが動作するマシンって事に感動すら覚えました。まず起動の速さに驚いたし!BIOSレベルのチューニングがされてるとの事でホント快適です。WM機をリセットかけて再起動する程度の時間で立ち上がりますヨ。OSも工場出荷時からPOWERDVD8とK-Lite Codec Packがプリインストール済みで、動画再生支援が良い具合に効いてたりと妙な方向に気合いの入った構成です。自分で多少弄ったLOOX Uよりヌルヌルと動画が動くサマを見て嬉しい驚きを隠せませんわ(^^ゞ ニコニコ動画は再生支援効かない筈ですが、それでも思った以上にスムーズに動いてるんですよねー。LOOX Uとマシンスペックはほぼ同一なんですけどねぇ。解像度が低い分描画負担は少ないとは思いますが……。
写真ではBluetoothキーボードを使ってますが、ソフトウェアキーボードも想像した通りのサクサクっぷりで良い感じです。複数キーの同時押しが仕様上無理なので素早く打つには限度がありますが、慣れで結構カバーできそう。両手親指打ち好きの方にもオススメできると思います。
しかし良いなーコイツ。パッケージングもイイモン買った感のある豪華仕様ですし、本体の質感も剛性も問題無さそうなカッチリ度だし。キャストドール等でも高い完成度だと思ってましたが、韓国製品は既に国内クオリティ超えてますね。あとは初期不良等が無ければ良いのですが、私の購入したSSD64GBモデルは結構不具合報告が多いみたいなので恐る恐るイロイロ試してみようと思います。とりあえずBT-PANで移動中のWEB端末的使い方からかな。OverlayBrilliantが届くまでムチャは出来ませんケド。また全裸で保護シートを貼るハメになったか……。