viliv S5 触り始めました


ドナドナ寸前のLOOX Uとviliv S5のツーショット。S5、小さくて良いでしょ? マットな質感もグッと来ますわ〜。で、今日はやっとこさ常用アプリのインストールも終え、液晶保護シート貼りも済ませ通常運用を始めたトコロです。仕事先へ行くまでの間、埼京線の車内でWEB端末的な使い方をしてみましたが、S11HTとのBT-PANは途切れる事もなく快適快適。Bluetoothはviliv側の管理アプリ越しに触る感じですが、アプリのローカライズも丁寧でわかりやすいと思います。その他、現在の所感などつらつらと。

<良い点>
★小は大を兼ねる・優れた可搬性★
やはり本体が小さいのは精神的抵抗がかなり下がりますね。サイズ的にも気分的にも、DSを取り出すくらいの感覚でパソコンを取り出せる感じです。ストラップホールも本体に標準で付いてるので安心感がありますし、おまけについてきた皮ケースもかなり良い作りで気に入りました。本体の3箇所の溝にプラパーツの短いツメを咬ませての固定で多少心許ない気もしますが、今の所は使用中にズレたりしそうな気配はありません。皮ケースで厚みが増した本体ごと、私のバッグの手前の網ポケットにスポッと入るサイズで、パソコンを持ち歩いてる気負いも無く、リラックスできる感じです。

★起動・復帰が速いっ!★
これはホント速く感じます。電源ONからOS画面が出るまで35秒くらいでしょうか。独自ランチャーがこの後に立ち上がるため実際に使用可能状態になるまでにプラス30秒程かかりますが、スルスルとシーケンスが進んでいくのでやはり速く感じます。サスペンドへの移行は13秒ほどで、復帰は7秒くらいですね。ただ、休止状態への移行はSSD化したLOOX Uと比べ遅く感じました。このあたりはSSDのスペック差でしょうかね。まあゼロスピドルマシンなので、動作終了を待たずにバッグにしまえるので停止時の動作はさほど問題では無いと思います。

★マルチメディアビューワーとしてもよさげ?★
液晶は視野角も広く表示も綺麗で粒子感も皆無。他のタッチパネル機とは数段上のレベルだと思います。オーディオ面も、この小さいボディにステレオスピーカー搭載で、ボリューム最大だと手にビリビリと振動こそ伝わりますが、さほど音割れもせず頑張って鳴ってます。動画再生面でも、他の同スペック機と比較すればダントツに滑らか。本体裏にサイバーリンクのステッカーが貼ってあるのも伊達じゃない感じです(笑)

★ストレスの無い動作レスポンス★
というか、いつもなら先ず真っ先にシステムシェイプ&高速化アプリを突っ込む私が、今回は「このまま使っても別にいいや」と思えるくらい動作が快適です。こんなの初めて(笑) PCというよりWM機を扱ってるのと錯覚しそうです。リセット穴もあるし!(笑)

★動作音一切無し!★
HDDもファンも無いので動作中はホント静かです。コンパクトに詰め込んだマシンにありがちなノイズ等も無く、寝モバには最高のマシンかと。


<気になる点>
ポインティングデバイスがイマイチ……★
本体左のジョグボタンというか方向キーでスクロールとマウスポインタの動作ができるようになってますが、このネオジオポケットの方向キー的なクリック感は好みだとしても、ストロークがなさ過ぎてヘンに指が疲れます。なにより小さい分、ヘタれるのが速そうなのが気がかり。まあ、タッチメインで扱えばいいって話なのですが……。あ、タッチパネルの感度、精度は共に優秀だと思います。LOOX Uの不感症気味のパネルよりも随分敏感で良いと感じました。

★バッテリ運用ではバスパワーの周辺機器は無理ぽ?★
これは私の使い方が悪いだけの話なのですが、バッテリ運用時にバスパワー動作のDVDマルチドライブを繋いだら、サクッと電源断状態になりました。まさにサドンデス(笑) いきなり壊したかと思って焦りましたー。本体にACを繋げばちゃんとバスパワーでも使えてますので、キチンとUSBの仕様にあった周辺機器だけを使いましょうって事ですね。LOOX Uではバッテリ駆動時にもバスパワーで使えてたので油断してました(^^ゞ ジョイパッドやUSBハブ等はバッテリ運用でも普通に動いてますので、まあ電力食いの機器にはシビアそうだな、って感じです。

アクセスランプが無いのが困る?★
あれこれセットアップやらアップデートやらしてる関係上、まれに処理待ち状態で停まったように見えるのですが、本体の駆動音が無い事に加えアクセスランプも無いので、本当に処理してるのか疑わしい時があります(笑) システムモニター系のアプリを入れて様子を見るかなぁ。もしかしてこれがウワサのMLCタイプSSDプチフリ?良くわかりません(^^ゞ

★メディアスロットが無いんだよね……★
ここ最近買ったPCには全てSDスロットがあったのですが、viliv S5にはナニも無いので、いざデジカメの画像を読み込ませたい時とか手間が増える感じです。USB接続のカードリーダ&ライタを付ければ済む話ではあるので、剛性が落ちるよりはマシだと思うことにします。

★発熱もそれなりにあります★
本体サイズの関係上、発熱は避けられないとは思いますが、アプリインストールで連続稼働させてると少々不安になります。部分的では無く全体が熱を帯びるので廃熱的には上手く出来てるのだとは思いますが。とりあえず皮ケースが廃熱穴を半分くらい塞いじゃうので、CPUが頑張ってる時はケースから外して使う事に決めました。

★マニュアルとか殆ど無くね?★
ハードウェアマニュアルはきちんとローカライズされてますが、プリインストールのソフトウェア類については説明が全くありません。独自アプリの扱いが良くわからんです。i-vilivとかいうアプリでドライバの更新と導入がセミオートで出来たりと便利そうなのにマニュアル無いとどうにもおっかなびっくりになっちゃう小心者の私。

あー、あと私はアキバのラブロス店頭で買ったのですが、本体の保証書とか無いんですねコレ。ちゃんとブルレーのシールは貼ってあるので正規代理店版なのはわかるのですが、ブルレーのページを見る限り、つまり保証開始は店に入荷してから一年、って感じなのかなー。

とりあえず、現状では2ちゃん見る程度ならS11HTと2++には勝てないけど、WEBなり動画なりは圧勝、って感じです。ポインティングデバイス次第ではあるので、外部アプリで楽できる様に試行錯誤してみたいと思います。vistaのフリックみたいなアプリがあれば解決なんだよねー。