G.I.ジョー

と、映画を見た足で地元のトイザらスへ行ったら関連オモチャが値下がりしてたのでつい大物ビークルを買ってしまいました。映画にも登場した最新鋭機ナイトレイブンと、2005年あたりに出てた玩具の再販品のR.H.I.N.O(ライノ、でいいのかな)です。どちらもデザイン的にすげーツボなんですが、開けてみて少し後悔。だってさー、この大きさですヨ?

真ん中のコマリマックスが1/12サイズです。えーと、まだ分かりにくい?

じゃあコレで(笑) 60センチドールの春香さんとタメを張るサイズですヨ……。パッケージを開けたら前後半分に別れて入ってた……。こりゃ国内じゃ売れにくいわ!(^^ゞ

まあサイズはさておき、どちらも非常に素晴らしいプレイバリューを持ったアイテムなのでちと紹介します。

まずR.H.I.N.O。エイリアン2APC装甲車っぽい無骨なフォルムに惚れました。再販されるのも頷けますね。でも見てくれだけじゃーありません。背面のスイッチを押すと、ゆっくりと本体中央部がせり上がり……

アタックヘリが出現! つまりヘリと装甲車の合体メカなのです! こういうの大好き! カタパルトがまたホント絶妙な速度でせり上がるんですよ〜。しかもヘリの安定翼もバネ仕掛けで自動で開くし。発進シークエンス好きにはたまらないギミックと言えるでしょう。

分離状態。ヘリの外れた穴はカタパルトがキチンと塞ぎ見た目が破綻しないという凝りよう。

そしてビークル側はフィギュアが乗れる場所が盛りだくさん! フロント2名、サイド2名、後部4名くらいは乗れそう。加えてヘリのコックピットって感じです。このサイドハッチもスプリングで手前にスライドしてから開く等、シークエンスが大事にされてます。

後部ハッチを開き機銃を持たせたりするとカッコエエ。フィギュア類はあらかた売り切れてたのですが、こう乗れるスペースが多いと頑張って補充したくなりますね。

ヘリに武器を装着。武器類は共通のジョイントになっているので、こうして好きな箇所に組み替えて遊べます。軸にはクリックが付いていて小気味よく固定されます。


そして、映画でもかなり目立ってた最新鋭機ナイトレイブン。こちらは映画用の新発売メカらしく、ディティールが緻密でディスプレイにも良い感じです。ライト&サウンドギミックあり。

背面もカッコエエ〜。上部に見えるグレーの部品はサウンドのスイッチで、飛行音や通信会話音、そしてロックオンのピピピ……といったサウンドが楽しめます。どれも結構長い尺で入ってて雰囲気抜群。

上面のエアブレーキ状のパーツを持ち上げると連動してコックピットが現れます。エアブレーキを下げれば再びガシャリと填ります。

そして!このアイテム最大のギミックがコレ。ガングリップを引き起こせば……!

ブーンドドゥ遊びが楽しめる!(笑) 先ほどのロックオン時にトリガーを引けばミサイル発射音が、それ以外でならガトリング発射音が鳴ったりします。しかもミサイルギミックとも連動していて、スプリングで弾も出る!(まだ試してません)。さらに! なんと機首部分をポンプアクションする事でミサイルが装填されたリボルバー部分が回転する次弾装填ギミックもついてます!こういうの、つい動かして遊んじゃうんですよねー。

ああ〜、しかし乗り物を買ってしまったせいでフィギュアが欲しくてたまらなくなってきやがりました。ビークルについてるフィギュアは過去作の流用っぽいので、ちゃんと劇場版のフィギュアが欲しいなあと。でも既にトミーダイレクト扱いのものはほぼ完売で涙目。つかデュークのアクセラレータースーツを国内販売しないとかふざけてますよね! 海外展開はまだまだ続く様なので、久しぶりに輸入トイショップ巡りをする事になりそうな今日この頃です。でも金が無いス……(^^ゞ